« ミレニアムカフェの夢マップ | Main | 誕生日によせて »

February 24, 2013

酒粕バナナショコラ

みなみさんの「酒粕おやつ」(農文協)の本のレシピをベースに、バナナを加えてアレンジした酒粕バナナショコラケーキを作った。かかっているのも酒粕豆腐クリーム。なんだか最近、酒粕スィーツ作りにすっぽりとハマってしまい、2〜3日に一回は酒粕で焼き菓子を作っている。酒粕は使い方によって本当にいろいろな味に変化していき、しかも美味しいので、それが面白くて仕方ない。でもできあがったものを試食ばかりしているので、ちょっと体も重たくなってきたみたい?!
今日の日曜日は月末だったので忙しくなるかとセンちゃんと星庵さんにお願いしていたけれど、強い風のため?いつもより暇だった。窓やふすま、障子など閉められるものは全部閉めているというのに、古民家の中は風がすーすーと吹き込んできてかなり寒かった。
今年は特に寒いので、体を冷やさないようかなり気をつけている。厨房には足場板を敷き詰め、その上からお下がりのじゅうたんを2重に敷き詰めている。今まで一枚しかはいていなかったスパッツは2枚重ねにし、靴下も2重から3重へ。もちろん足首にもウォーマー、襟元にはスカーフを欠かさない。
寝室のセンターラグの上にはこたつの敷き布団とキルティングの布を重ね、そこに布団を敷いているし、寝る前に甘酒と酵素を飲み、足下とお腹の上に湯たんぽ、目にはホットパックを乗せて寝る。おかげで夜中に寒くて目を覚ますことはなくなった。古民家生活3年目の冬ともなると、かなり寒さ対策も本格的?になってきた。
そんな中で梅の花のつぼみがふっくらとしてきた。昨年、植えた水仙も芽が出て来た。寒い寒いと言いながらも少しずつ春が近づいているので楽しみだ。

*明後日の26日は満月。寒いので予定はしていなかったのですが、ご希望の方もいらっしゃるので満月瞑想会を行うことにしました。今回は人数が少なくこじんまりとした瞑想会になりそうです。初めての方、よろしければぜひご参加ください。6時半からです(5時半からヨガの片鼻呼吸などをいらした方とやっていますのでご希望の方はどうぞ早めにおいでください)。
Img_0731


|

« ミレニアムカフェの夢マップ | Main | 誕生日によせて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56834183

Listed below are links to weblogs that reference 酒粕バナナショコラ:

« ミレニアムカフェの夢マップ | Main | 誕生日によせて »