« ペスカトーレ | Main | 沢知恵がうたう人権の詩 »

February 07, 2013

クッキーいろいろ

林農園さんから送っていただいた中力粉でクッキーを5種類ほど試作した。黒ごま黒糖クッキー、きな粉と白ごまのクッキー、落花生クッキー、きな粉のマクロクッキー、きな粉と全粒粉のクッキー。
中力粉を製粉する時に出たふすま(外皮)も一緒に送っていただいたので、中力粉の中に最大3割ほど入れてみた。100%全粒粉にすると、かなりまとまりにくくなるので、それは断念。ふすまを入れることで粉の風味がよく出ている。素朴で美味しいクッキーだと思う。個人的に一番、気に入っているのjは落花生クッキー。
ただ今回はむいた落花生を送っていただいたので、それを砕くだけでよかったけれど、殻付きの落花生だったら、殻を一つ一つむいていかなければならない。それにかなり手間がかかりそうなので一度にたくさんは作れないだろう。来週にはこれを持って林さんとどんなものがいいかご相談してみよう。
昨日はかなりj冷え込んでいたので、また大雪になるんじゃないかと覚悟していたのだが、朝起きてほっ。それどころか気温はぐんぐん上がり15度近くになって春の陽気そのもの。南向きの強い風は春一番だとラジオで言っていた。雪の予報から一夜にして春一番なんて、随分と変わり身の早い天気だこと!
庭の梅もほころぶ準備を始めている。少しずつでも春の気配が感じられる日があると嬉しい。
Img_0687


|

« ペスカトーレ | Main | 沢知恵がうたう人権の詩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56717479

Listed below are links to weblogs that reference クッキーいろいろ:

« ペスカトーレ | Main | 沢知恵がうたう人権の詩 »