« 林と風のクッキー | Main | 満月瞑想会 »

March 26, 2013

桜 満開!

今日はお休みだったので、午前中はヨガに行く。右腕があまり動かないので、できる範囲でアサナをした。下半身の動きや背骨の動きによって、腕をあげられる場合とあげられない場合があるので、それを観察するのが面白かった。骨格は全てつながっているのだということを腕の痛みによって意識させられた。
帰り道、車を少し遠回りして桜を見ながら走った。あちこちの桜が満開で運転中も目移りしてしまう。あっという間に桜が咲いて春らんまん。
帰ってからは友達のアヤコさんに枇杷温灸の施療をたっぷりとやってもらう。外は温かいのに古民家の中は寒いのでストーブをつけて布団に潜り込む。枇杷のエキスとモグサの煙とセラミックの筒の熱で体がじんわり。痛いのは右肩だけど、局部だけではなく全身をやってもらう。
確かに最近、あまり体のコンディションがよくないのだが、私のことをよく知っている人なので「こんな体になっちゃって〜!」と呆れられた。元気よく仕事はしているものの、冬の間、体がかなり冷えていたので、急に温かくなっても今一つ春という季節にうまく乗り切れていないようだ。肩の痛みも単に五十肩というのではなく、体の中からの何かのシグナルなのだろう。
自分の健康管理も含めて全てそれも仕事のうちだと思っているので、せっかく五十肩になったのだから、しっかりこの痛みと向き合って体を観察していこうと思っている。
その後、パンとサラダで簡単なランチを作り食べながら、久しぶりにゆっくり話した。やはり心の深い部分での話ができる友達というのはありがたい。相手の存在を通して自分というものの今が浮かびあがってくる。
夕方からはクッキーを焼いて袋詰め。とても全部はできなかった。始めたのが遅かったので、終わったのはすっかり夜。今夜はよ〜く寝られそう!
明日は6時半から満月瞑想会です。今回は年度末で皆さんお忙しいのか参加される方がとても少ないです。飛び込みでも大丈夫ですのでお時間がある方、ぜひどうぞ!

Dsc02986


|

« 林と風のクッキー | Main | 満月瞑想会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57040222

Listed below are links to weblogs that reference 桜 満開!:

« 林と風のクッキー | Main | 満月瞑想会 »