« 明日はお蔵フェスタ! | Main | パン教室〜サバラン〜 »

March 17, 2013

楽しかったお蔵フェスタ

とにかくいいお天気に恵まれ、最高のお祭り日和!お蔵フェスタは大盛況だった。毎回、出店者、来場者共に増えているようだが、おそらく今回は今までの中で一番多かったのではないだろうか?午後3時過ぎても人出は途切れることなく、一日中、たくさんの人たちで賑わっていた。
風もなく温かな一日だったので、昼過ぎからいらした方も多かった。たくさんの知り合いやお客様、友達などにも会えたけれど、反面、あまりにたくさんの人がいたので、同じ会場にいたはずなのに会えなかったという人もいた。
私の出店場所は寺田本家の門の脇を出て数件目。寺田さんの酒蔵見学やお酒の試飲に並んでいる方が目の前にいらしたので、並びついでに?店を覗いて下さったりして、絶えず店の前にはお客様がいらっしゃった。
それに店の後ろの塀の裏側はちょうどステージになるので、いながらにしてジャンベや歌などコンサートの音がよく聞こえてきてよかった。
なかじ君やミナミさんの酒粕料理のワークショップもあったので、行きたいなあと思っていたが、とても抜け出せなくて諦めた。
レンタルのプロパンガスで持っていった酒粕&クミン味のひよこ豆と根菜のスープを少しずつ温めながらお出ししたけれど、皆さんから「美味しい〜!」と言っていただいた。中には飲み終わった後、わざわざ「美味しかったので、何が入っているのか教えて」と聞きに来て下さる方もいて、たっぷり作った甲斐があった。
あまりにお天気がよすぎるので、大きな寸胴いっぱいに作った温かいスープ、実は余ってしまうんじゃないかなと心配していたのだがキレイに完売。最後に残ったほんの少しのスープは「少しでいいから味だけみさせて」(飲みたいと思っていたのに売り切れてしまったので)という方がいらしたほど。
手伝ってくれたセンちゃんと交代でほんの一回りほどしただけで、ゆっくりと会場を見ることはできなかったけれど、足湯も酒蔵見学もコンサートも料理のワークショップも皆大人気!東京からはもちろんのこと、九州や京都、静岡などかなり遠方からいらした方もいて、「発酵」をキーワードにこんなにもたくさんの方が集まるなんて、さすが寺田本家。本当にすごいお祭りだなあと思う。
昨年は寺田本家のご当主が亡くなられるという悲しい出来事があったけれど、啓佐さんがいつも言われていた「楽しい発酵場」がまさに形となって熟成し、こんな楽しいお祭りの日となった。人が思いを持って取り組み、語り続けてきたことは、その人がいなくなった後にもきちんと語り継がれていく。それが命のリレー、バトンタッチということなのだろう。きっと今日の祭りの様子も天国からニコニコと笑いながら見ていらっしゃったことだろう。
ここ数日、そして今日も早朝から仕込みに追われ、準備は大変だったけれど、とても充実した一日だった。寺田本家の方々、お祭りのスタッフの方々、そして店に来て下さったお客様、どうもありがとうございました!


Img_1019


Img_1015


Img_1022

Img_1021


|

« 明日はお蔵フェスタ! | Main | パン教室〜サバラン〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56976724

Listed below are links to weblogs that reference 楽しかったお蔵フェスタ:

« 明日はお蔵フェスタ! | Main | パン教室〜サバラン〜 »