« お花とパンとネコのご飯 | Main | 韓国KBS1テレビの取材 »

March 08, 2013

酒粕とおからのケーキ

今日も風が強かったので、目がかゆく、くしゃみばかり。ここ数年、症状がずっと軽くなっていた花粉症だけど、今年はかなり大変かもしれない。花粉の量も相当多いと聞いているから、これから2ヶ月はつらくなりそうだ。
あと一週間ちょっとに迫ったお蔵フェスタに向けて、何を持っていこうかと思案中。せっかくなら寺田本家の酒粕で作った美味しい焼き菓子も並べたい。いつもギリギリにならないとメニューが決められないので、今年はちょっと早めに決めてレシピだけでも決めておかないと。
今日は酒粕とおからのケーキを作った。中に夏みかんピールを入れてみた。でも入れない方がよかったかもしれない。酒粕の香りよりもオレンジピールの香りの方が強くなってしまった。ただおからを入れるとどうしても生地が重たいので、膨らみにくくなってしまう。ふんわりとしたケーキにならないのが残念。スコーンやマフィン、ドライフル−ツのケーキも焼くつもりなので、来週末はオーブンがフル稼働しそうだ。
今日は仕事中にオーブンをつけていたら、厨房が暑くなってきて汗をかいてしまった。この時期、晴れていれば外よりもずっと室内の方が寒い古民家だけど、それでも暑いと感じるなんて、いよいよ春だなあ〜。先日、咲き始めたばかりの梅もここ数日でいっきに八分咲きに。咲いたばかりの花を散らせたくないので、あんまり強い風が吹いてほしくないんだけどなあ・・・。

Img_0850


|

« お花とパンとネコのご飯 | Main | 韓国KBS1テレビの取材 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56914880

Listed below are links to weblogs that reference 酒粕とおからのケーキ:

« お花とパンとネコのご飯 | Main | 韓国KBS1テレビの取材 »