« 東大寺二月堂修二会〜早春の奈良 | Main | 明日はお蔵フェスタ! »

March 15, 2013

料理教室〜豆腐と酒粕のナゲット〜

今日は料理教室。今回からスタッフのヨウコさんが料理を覚えがてら、助手に入ってくれることになった。しばらく一人でやっていたので、ヘルプの人が来てくれるととても助かる。
今日は寺田本家の発芽玄米の酒粕を入れて作る豆腐と人参のナゲットを作った。揚げたてを食べるとクリームチーズのフライのような味でとても美味しい。またサツマイモ、かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、れんこんなどを蒸して酒粕ディップで食べる蒸し野菜のサラダ。切り干し大根やしいたけ、しめじ、えのきなどきのこもたっぷり入れた根菜の重ね煮汁。そしてデザートはそばまんじゅう。サツマイモをマッシュして丸め、そば粉と小麦粉で作った皮で包んで蒸したもの。素朴な味のデザートで古民家にはぴったりかも!?
食事をしながら発酵食品が体にとてもよいという話の延長で酵素の話をしていたら、皆さんも作りたいというので、今年の春の野草酵素はみんなで作ることになった。一昨年は震災の後で野草の汚染などがあり、できあがった酵素も安全だと保障することができないので、他の方にはお声をかけず私一人で仕込んだ。たとえ野草が多少汚染されていたとしても私は酵素を飲み続けたいので作ったけれど、あくまでそれは自分用の酵素だからできること。自己責任で作るしかないなと思った。
でも今年はそれでも一緒に作りたいという声があがったので、とりあえず4月の平日のどこかで時間をとって野草酵素を仕込むことにした。希望の方はどうぞお声をかけてください。私はもう10年近く、毎年のように酵素を仕込んでいるので、作り方はご指導いたします(仕事としてやっているのではありませんが)。
発酵食品を積極的に取り入れ、腸内環境を整えていくことは健康の秘訣だが、同時に加齢と共に減っていく体内酵素は外から補給していくしかない。手作り酵素はそういう意味で自分の体に合った最高の発酵食?だろう。
料理教室に来て下さる方たちが食べものや酵素作りを通して、どんどん元気になっていったらいいなと思っている。


Img_1007


Img_1009


|

« 東大寺二月堂修二会〜早春の奈良 | Main | 明日はお蔵フェスタ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/56961485

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室〜豆腐と酒粕のナゲット〜:

« 東大寺二月堂修二会〜早春の奈良 | Main | 明日はお蔵フェスタ! »