« 出産間近?! | Main | 縁側でご飯 »

April 22, 2013

Legame

ビオンで仕事をしていたら、閉店間際に大橋住職がカレーを食べに来てくれた。この前参加した「ミツバチからのメッセージ」の感想を話したり、今週の金曜日に古民家で行う満月瞑想会の打ち合わせなどをしていたのだが、私は夕方、どうしても花苗を買いに行きたかったので、話の途中で時間がなくなってしまった。「じゃあ一緒に苗を買いに行くから僕の車の中で話の続きをしよう」ということになり、一緒に買い物につき合ってもらった。
終わってからビオンに戻る途中、「お腹空かない?なんか食べて行こうよ」と急きょ寄り道することに。ピザが美味しい「Legame」に行くことにした。ここのシェフは以前、移動販売のトラックに手作りの薪窯を積んでピザを焼いていたのだが、それが美味しいと評判になり、昨年、公津の杜駅の近くにお店を出した。
全てのピザ生地を手でこね、店の入り口に鎮座しているイタリア製の薪窯に入れ、待つこと1〜2分。自然な焦げ目のついた美味しいナポリピザが焼き上がる。店内はかつてのカフェバー?のような雰囲気でとてもオシャレ。そして何より美味しいので、オープン当初から、いつ行って混んでいる人気の店になってしまった。
桜エビのピザとカジキマグロと筍のパスタ、ティラミスを注文し、がっつり食べた。美味しかった〜!
真言宗では浄土に行くという考え方はなく、今、生きているこの場こそを浄土にしていくと考えるそうだ。
一生、修行ということなのだろう。でも何をやっても大切なのは今ここに在る自分がどう生きるか(何ができるか)ということ。
大橋住職とは何を話していても最後は仏教の話になる。私のわからない世界のことをいろいろ教えてくれるのでとても面白い。
今朝、草ちゃんに赤ちゃんが生まれた。小さな体で4匹も生んだので様子が気になっていたのだが、つい話し込んでしまって帰りはすっかり夜に。でも車が到着すると草ちゃんが元気に飛出してきて早くご飯をおくれ〜とねだる。エサをあげたらまたすぐに箱の中に。赤ちゃんたちは元気かな。誰からも教えられていないのにすっかりお母さんになっていてすごいなあ。明日はネコ座布団を新しいものに変えてあげようっと。


Dsc00155


Dsc00157


Dsc00158


|

« 出産間近?! | Main | 縁側でご飯 »

Comments

ようこさんありがとう。
あの時、お腹にいた子たちはなんと5匹でした!
そんな体でよく障子に飛び乗ったり、木に登ったりしていたなあと思います。しかもまだまだ幼さの残るあの草ちゃんが!?
今のところ、子猫たちに寄り添い、おっぱいをあげてちゃんと子育てしていますが、本当は早く遊びに行きたくて仕方ないのでしょうね。←なんだか昔の私みたいです(笑)。

Posted by: 風楽 | April 25, 2013 at 08:31 AM

chacoさんありがとう。
いつも仲睦まじくお食事しているお二人、羨ましい限りです。ゴールするまではいろいろ大変なこともおありかと思いますが、愛があれば大丈夫!自分の人生を幸せの方向に導いていくのは結局は自分でしかありません。人生は、いつからでも軌道修正ができるし、いつからでもやり直すことが出来ると私は思っています。たくさんいろいろな思いを味わって来た分だけ、何気ない日常の営みに感謝できるようになるのでしょう。
草ちゃんの二世、その時までお預かりしています。一日も早く3人で?過ごせるようお祈りしていますね!

Posted by: 風楽 | April 25, 2013 at 08:28 AM

わぁ、うまれたのですねー!
無事の出産何よりです。
おめでとうございます、と草ちゃんにお伝えください。

Posted by: ようこ。 | April 23, 2013 at 06:24 PM

時々お世話になっているあやしい二人のひとりですconfident草ちゃん出産おめでとうございます。私たちも早く一緒に暮らして、草ちゃんの赤ちゃんをいただきに伺いたいです。
今度、見に行かせてくださいね。

Posted by: chaco | April 23, 2013 at 11:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57228233

Listed below are links to weblogs that reference Legame:

« 出産間近?! | Main | 縁側でご飯 »