« LOVE FARM の元気な野菜たち | Main | 出産ラッシュ?! »

April 07, 2013

LOVE FARM のお弁当作り

昨日の風はすごかった〜。ごうごうと鳴って古民家が軋む?ので怖かった。一晩明けて大風は去ったようだが、一日中、風が強かった。今日は店の営業が始まる前にLOVE FARMの野菜を使ってお弁当を作った。お約束の時間が10時半で、定食の支度と重なってしまうため早めに起きてお弁当作りを開始。
ごぼう、長ネギ、キャベツ、人参、里芋、じゃがいも、赤ほうれん草、小松菜と玄米を持ってきていただいたので、それらの材料をお弁当の中に入れられるようメニューを考えた。
その他に卵を使ってほしいというご希望があったので、最初は卵焼きを作ってお弁当に入れようと思っていた。でも材料をたくさん提供していただいたので、お弁当+αで何かを作ろうと考えた。NPOの交流会をやるということだったので、お弁当以外にも食べられるものがあったらいいかなとクッキーとキッシュを作ることにした。
でもただのクッキーとキッシュじゃ面白くないので、そこにもLOVE FARMの野菜を入れることにした。クッキーはごぼうクッキー。ごぼうの土臭さを消すためにレーズンも入れたのだが、そのせいかごぼうの味があまりしなくてちょっと残念。キッシュは人参と長ネギのキッシュ。卵をたくさん使ったので、ちょっと卵焼きっぽい感じのキッシュになった。
人参と長ネギなんて普通だったら絶対にキッシュの材料にしない。でもせっかくある素材を何かに生かしたかったので、人参は蒸し煮し、長ネギはオリーブオイルで気長に炒めてブラックペッパーと酒粕を加えて匂いを消した。
お弁当を詰め終え、キッシュを一口大に切ってアルミ皿に盛りつけていたところで時間切れ。多めに炊いたご飯でおむすびも作って持っていってもらおうと思っていたけれど、そこまで手が回らなかった。でも用意していただいた材料を生かすことを考えながらのお弁当作りはなんだかとっても楽しかった。
お弁当をお渡しした後は厨房を片付け、定食の支度の続き。なんとか開店時間ちょっと過ぎには全部が仕上がった。かなり早くから仕事をしていたので、1時頃にはもう一日働いたような気分?になってしまった。
店を閉めてからはビオンへ。柿ぴーの作陶展の最終日だったので片付けを手伝って見送り。今日もわらちゃんとカンタロウが来ていたので、バタバタと慌ただしく別れを惜しむ暇もなかった。久しぶりに会ったのに柿ぴーと話すよりわらちゃんと話している方が多かったかも?!
Dsc00022


Dsc00024


Dsc00027


|

« LOVE FARM の元気な野菜たち | Main | 出産ラッシュ?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57126696

Listed below are links to weblogs that reference LOVE FARM のお弁当作り:

« LOVE FARM の元気な野菜たち | Main | 出産ラッシュ?! »