« 10種類のスムージー | Main | パン教室 イングリッシュマフィン »

April 15, 2013

筍のつくね

今日はビオン。金曜日は古民家にジュンコさんが初物の筍を持って来てくれた。全部、水煮して若竹煮を作った。昨日は残りを野菜と一緒に煮物にした。今日、ビオンに行ったら段ボールンの中に筍が4本。ジュンコさんが実家の竹林にまた堀りに行き、持ってきてくれたらしい。
今日は煮物じゃないものにしようと筍のつくねを作った。簡単に作れるのだがあまり知られていない料理だ。筍を生のまますりおろして片栗粉のつなぎを入れ、油でゆっくり揚げる。それに煮詰めた出汁醤油をからめてもいいし、炒めた野菜をあんかけにしてもいい。
ほんのりと筍の香りが残っていて中はふわっともっちり。とても美味しいつくねだ。言わなければ筍からできているなんてわからない。でも忙しくていい写真が撮れなかったので、写真は今が旬?の大根の花。薄紫色がとても美しい。菜の花の黄色と大根の花の紫が空き地で群生していると思わず見入ってしまう。
ここ一ヶ月ほど、月曜日はいつも暇なビオンだったけれど、今日は久しぶりに賑わった。そんな中でカレーを仕込んだり、タルト台を焼いたり、キッズカレーを作ったり、一日、仕込みとお店の対応で忙しかった。厨房の中は早くも暑くて汗ばんでしまうほど。窓を開けて網戸から外の風を入れながら仕事。久しぶりにいっぱい働いたなあ〜と充実した気分で家に帰った。貧乏性?のせいか、体を動かし忙しくしていないと働いた気がしないのだ。
しばらく嬉しい悲鳴をあげるほど筍ラッシュ?の予定。煮物や筍ご飯だけでなく、美味しくいただく方法をいろいろ考えなくっちゃ。

Dsc09244


|

« 10種類のスムージー | Main | パン教室 イングリッシュマフィン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57180535

Listed below are links to weblogs that reference 筍のつくね:

« 10種類のスムージー | Main | パン教室 イングリッシュマフィン »