« 春らんまんのおかずたち | Main | 10種類のスムージー »

April 13, 2013

いちごのアイスクリーム

毎年春になると登場するデザート。いちごのアイスクリーム。いちごと生クリームと砂糖で作る甘酸っぱいアイスクリーム。普通のレシピは生クリーム1パックにいちご1パック。ほぼ1対1なのだが、このアイスクリームを作った時は1対3とかなりいちごの割合が多いのでとてもいい香り。
ちょっと前から作っていたのだが、古民家の中はまだ寒いのでお出しできなかった。今日、デザートにお出ししたら、偶然にもいちご狩りの帰りだというお客さまがいらっしゃった。摘みたてのいちごをお土産にいただいく。真っ赤に熟れた甘いいちごだった。いちごのアイスクリームを囲んでガラス皿に並べて撮影。いつ見ても可愛いなあ、いちごって!
今日の閉店間際にいらしたお客さまは日本に住んでいる中国の方だった。駆け寄ってきたミー介と草ちゃんを見て「捨て猫でしたか?」と聞かれた。二匹とも古民家の周辺に捨てられていたネコなので「そうです」とお答えした。
「私も飼うのはいつも捨て猫たち。レスキューしたくて。でも今はネコは死んじゃって犬がいます」。
「保健所で保護された犬をもらってきました。私がもらわなければ多分、殺処分でした。良かった助かって」と。
日本人が捨てた犬やネコたちばかりを選んで飼って下さっている中国の方。「ありがとうございます」とお伝えしたら、「ここのネコちゃんたち幸せそう」と言って下さった。またお会いしたいな。優しい感じの方だった。

Dsc00106


|

« 春らんまんのおかずたち | Main | 10種類のスムージー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57166101

Listed below are links to weblogs that reference いちごのアイスクリーム:

« 春らんまんのおかずたち | Main | 10種類のスムージー »