« パン教室 イングリッシュマフィン | Main | ミツバチからのメッセージ »

April 17, 2013

段ボールネコ?

ネコはなぜか段ボールや紙袋などに入り込むのが好きだ。空いている箱や袋があるといつの間にか頭を突っ込んでいる。
毎月届く本選びの会の本はかなりの量があるので、毎回、私の部屋に置いてある段ボールでできたボックスに移して置いておく。そして少しずつそこから出して読むのだが、今日は会議だったので本を送り、段ボールが空っぽだった。気がつくとミー介が自分の根城にしていた。
昨日は久しぶりに実家に泊まってきた。父が亡くなってからほとんど実家に行かなくなった。ドアをあけてリビングに入ると、今でもそこに父がいるような気がする。私が今日行くからと電話をすると、いつもソファに座り、テレビを見ながら新聞を広げて私が来るのを待っていた。でも父がいつも座っていたソファはもう弟が処分してしまったのだが。
あの家も年内には取り壊すことになった。年を重ねるにつれ、中島みゆきの「誕生」ではないけれど、「ふり返る暇もなく時は流れて 帰りたい場所がまた一つずつ消えていく」ことになる。
高校生の頃、文通していた手紙や交換日記など、懐かしい思い出たちがそのまま私の部屋には残っている。食器や衣類や寝具、家具などいろいろなものも処分してしまうので、折りを見て運ばなければと思うのだが、あまりに膨大な量を前に、どうしたものかと途方にくれてしまう。
あのモノにあふれた家の中から本当に残しておきたいものを探し出すのはかなり大変だろう。都内に出るついでに、ちょこちょこ通おうと思っている。
ミー介は私がいなくても一晩だったら、ちゃんとお留守番をして待っていてくれる。出かける前に「ママは今晩いないからちゃんと草ちゃんとお留守番しているんだよ」と言い聞かせていたら「ニャー」と鳴く。ミー介は私の言うことがわかっている?ような気がする。
帰って来たら大喜びでべったりだ。待っていてくれる子がいるって、いつも嬉しい。
Img_1097


Img_1101

|

« パン教室 イングリッシュマフィン | Main | ミツバチからのメッセージ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57193638

Listed below are links to weblogs that reference 段ボールネコ?:

« パン教室 イングリッシュマフィン | Main | ミツバチからのメッセージ »