« いちごのアイスクリーム | Main | 筍のつくね »

April 14, 2013

10種類のスムージー

珍しく果物が何種類か揃ったので、冷蔵庫の中で少しずつ残った野菜を小さく切ってスムージーを作った。寒い時は飲みたいと思わなかったけれど、少しずつ生ものが飲める季節になってきた。特に最近、酸味のあるものが恋しい。
いちご、りんご、キュウイフルーツ、清美オレンジ(果肉のみ)、アボカド、人参、セロリ、小松菜、パセリ、キャベツ・・・適当に入れたのだが数えてみたら10種類!セロリとパセリとキャベツは多すぎると美味しくないので、ほんのちょっぴりにした。それでも豆乳と甘酒を加えて、全てをミキサーにかけたら、一度には飲みきれない量ができてしまった。生ものだからすぐ飲むことに意味があるのに、いつものようにトントントンと調子に乗って野菜を切っているうちに、いつのまにやら多くなり、例によって作り過ぎ!
日曜日の今日はお天気はよかったけれど、あまり忙しくならなかった。センちゃんと二人だったので、忙しくなるからね!なんて構えていたのだが拍子抜け。
店が早く終わったので、楽健法をたっぷりやってもらった。センちゃんからいつも踏んでもらってばかりで私は踏み返しができないので、定食のおかずを持って帰ってもらっている。でもこれからは私も少し勉強したいので、5月くらいから古民家で毎月一回ずつ楽健法の勉強会をやれたらと思っている。寝転がっている人を片足で踏んでいくのだが、それもバランスや力加減が必要なので、踏む側にも効果があると言う。
片側の足だけでも7本の筋(角度)に沿って踏んでもらうし、特に鼠蹊部をぎゅーっと足で押されるので、リンパの滞りがかなり解消されそうだ。やってもらっているうちにお腹がゴロゴロ動き出すし、トイレにも行きたくなってくる。そして知らず知らずに凝ったり萎縮してしまっている筋肉や経穴を刺激されて、血流がよくなり、ちょっと痛いけど、その踏まれ加減がとても気持ちがいいのだ。
興味のある方、一緒に勉強しませんか?」

Dsc00110


|

« いちごのアイスクリーム | Main | 筍のつくね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57173492

Listed below are links to weblogs that reference 10種類のスムージー:

« いちごのアイスクリーム | Main | 筍のつくね »