« 貸し切りワークショップ〜地球からの贈り物〜 | Main | オーガニックマーケットと満月瞑想会 »

May 25, 2013

大きくなったよ!

子猫たちがすくすくと成長している。生まれてからちょうど1ヶ月ほどたった。裏の納屋のコンテナで草ちゃんと一緒に寝ているのだが、最近、足腰がしっかりして、寝床から飛出し、納屋の中を動き回るようになってきた。草ちゃんのオッパイを飲む時も、大きくなったので、全員がしがみつくとかなり窮屈だ。
まだ恐る恐るだけれど、少しずつ行動範囲を広げているようだ。納屋に置いてあるストーブや自転車の後ろに入り込むのが好きだ。動き始めたらあっちこっちに行ってしまいそうなので、今は納屋の入り口には網戸を置いてあるけれど、いつまでこの中でじっとしていることやら・・・。だんだん目が離せなくなってきた。
子猫たちはとにかく小さいので何をしていても可愛らしい。寝床を覗くと、10個のつぶらな瞳が並んでいていっせいにこちらを見る。愛らしい赤ちゃんネコの表情ってたまらない。
昨日の畑仕事が終わる頃、子猫たちを庭に出した。草むらで遊んでいる写真を撮りたかったのだ。でも5匹全員を連れ出したので、それぞれ勝手な方向に動き出し、写真を撮るのがかなり難しかった。初めてのお庭なので、赤ちゃんネコと言えども興味しんしんでじっとしていないのだ。
しかも庭に連れ出した時、子供たちがどこかに連れて行かれるんじゃないかと心配になった草ちゃんが大きくなった子猫を口にくわえて必死に引きづり、寝床に連れ戻そうとした。甘えん坊だけど、草ちゃんはお母さん業はしっかりやっているようだ。今度は一匹づつ連れ出してゆっくり写真を撮ろう。
明日はガーデンビオンでオーガニックマーケット。ビオンの店頭で酒粕スコーンや豆腐マフィンを販売する予定。夕方まで持っていく焼き菓子を焼いて準備した。
夜は子育て時代に一番親しかった友達が北海道から遊びに来てくれた。本、映画、農業、食べもの、子供の文化・・・あの頃、本当にいろいろなことを話した。何と元ダンナさんと娘のアコちゃんも一緒だった。みんなでご飯を食べながらあれこれ思い出話に花を咲かせ、話が尽きずとても楽しかった。10年ぶりの再会になる。
だけどただ懐かしがるだけではなく、互いの「今」を話せたことが嬉しかった。北海道で介護事業の起業をし、とてもがんばっている様子が伝わってきた。今度は北海道に遊びに行くことを約束して名残惜しみながら笑顔で別れた。
会った時に互いの成長を確認できるような再会ができるって幸せだなあと思った。


Dsc00500


Dsc00508

|

« 貸し切りワークショップ〜地球からの贈り物〜 | Main | オーガニックマーケットと満月瞑想会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57452466

Listed below are links to weblogs that reference 大きくなったよ!:

« 貸し切りワークショップ〜地球からの贈り物〜 | Main | オーガニックマーケットと満月瞑想会 »