« 料理教室〜テンペのタコライス風ご飯 | Main | 新玉ねぎのサラダ »

May 18, 2013

柿の葉茶

5月は本当に気持ちのいい季節だ。特に今週はずっといいお天気に恵まれた。惜しげなく降り注がれる春の太陽の光を受けて、新緑がまぶしく輝いている。若い緑の葉っぱの色は何とも言えず美しい。年々、季節のうつろいをしみじみと味わえるようになってきた。今年はもう何度、新緑をながめては、ため息をつくほど?感動しているだろうか。
そんな新緑に囲まれたさわやかな風の下で、いろいろな野菜を干したくなってきた。天日干しをすることによって、野菜自体も甘くなるし、栄養価も上がる。ただ太陽の下に並べておくだけで、美味しく変化してくれるのだから、お日様の力ってすごい!
一日中、日当りのよい古民家の庭は何かを干すには最適な場所だ。今日は柿の葉を干した。庭には何本も柿の木があるので、それを利用しない手はない。まだ花のつく前の若くて新しい葉がお茶には最適。キレイな葉を摘んできて、はさみで切った。定食の支度の合間にせっせと葉を刻んでいたら、あっという間にザルいっぱいになった。
夕方まで干したら、ちょっとだけ乾いてきた。でもまだ葉の色は緑だった。しばらく晴れた日には庭に出しておこう。
ついでに畑から抜いた長ネギも小口切りにして網戸に干した。こちらの方はとても乾燥するのが早く、夕方にはかなりカラカラになった。かなりの量を刻んだはずなのに、夕方には量がほんのちょっとになってしまった。でももう少し、完全に乾燥するまで干すつもりだ。
ビタミンCたっぷりの柿の葉茶。自分で住んでいる場所で採れたもので作れば、より効用のある薬草茶になりそうだ。

Dsc00439


Dsc00440


|

« 料理教室〜テンペのタコライス風ご飯 | Main | 新玉ねぎのサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57411394

Listed below are links to weblogs that reference 柿の葉茶:

« 料理教室〜テンペのタコライス風ご飯 | Main | 新玉ねぎのサラダ »