« 満開のつつじ | Main | 料理教室〜テンペのタコライス風ご飯 »

May 14, 2013

田んぼに映る夕陽

いきなり春を通り越して夏のように暑い一日だった。庭の花たちが陽射しを浴びてぐんぐんと育っていく。それに合わせて草もどんどん伸びていく。GW前に草取りをしたのに、またあちこちの草が伸びてしまった。
畑仕事が中々季節に追いつかず、やれていないことばかり。
家の近くの田んぼもようやく田植えが終わったようだ。この時期、水をはった田んぼに小さな苗が植えられているのを見ると、いよいよ夏が近づいてきたのだなと思う。
夕方、夕陽の時間に合わせて、田んぼのあぜ道を散歩した。夕陽の光が田んぼの水面に映って、とても美しかった。光がキラキラと輝いている。
一日の終わりにすがすがしい風をあびながら、こんなキレイな夕陽を家のすぐ近くで見られるなんて、本当にすばらしい場所に住まわせていただいているなあと思う。なんて幸せな時間なのだろう。稲作は日本の文化の根幹にあるものだ。この美しい風景をいつまでも残していかなければと思う。

Img_1213


Img_1212


|

« 満開のつつじ | Main | 料理教室〜テンペのタコライス風ご飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57384327

Listed below are links to weblogs that reference 田んぼに映る夕陽:

» fake ray bans [fake ray bans]
田んぼに映る夕陽: 風のたより [Read More]

Tracked on May 15, 2013 at 05:44 AM

« 満開のつつじ | Main | 料理教室〜テンペのタコライス風ご飯 »