« オーガニックマーケットと満月瞑想会 | Main | トージバの事務所訪問 »

May 26, 2013

5月最後の日曜日は大忙し!

今朝は町内美化の日。地域のみんなが総出で、男性は刈払い機で草刈りを、女性は刈った草を寄せたり、ゴミ拾いをしながら歩く。田植えが終わったこの周辺の風景を見ながら、なんて美しい場所なんだろうと一人で感動していた。本当にここは昔ながらの原風景がそのまま残っている。店があるので、ゴミ拾いのコースを先に歩いて、皆さんよりも早く引き上げ、シャワーを浴びてから9時には仕事開始。
予約は一件だけだったが、次々にお電話がかかってきて、今日は一日中、お客様が途切れなかった。3時近くになって食事に来たいとお電話いただいた6人組のお客さまにはお出しするものがなくなってしまったので、到着までの30分間でおかずを作った。3時過ぎにようやく座って賄いが食べられた。結局、5時頃まで仕事が終わらず、ゴールデンウィーク並みの忙しさとなった。
今日のサラダは昨日のオーガニックマーケットで買った今が旬の瑞々しいスナップエンドウを使った。この時期だけのプチプチとした美味しい青もの。大好きな野菜の一つだ。ふっくらとしたサヤを見ていると、なんとも可愛いらしい。
それ以外にはかぶや人参、サツマイモ、長芋などを蒸して、ほうれん草と甘酒で作ったグリーンドレッシングをかけてお出した。色とりどりでとてもキレイだった。ドレッシングだけはたっぷり作ったけれど、サラダの野菜は次々になくなっていくので、そのつど、冷蔵庫の野菜を蒸したり切ったりしながら、材料を補っていった。
店を閉める頃にはデザートもケーキも出汁もご飯も・・・何もかもす〜っかりなくなってしまった。これほどすっきりしたら逆に気持ちいいほどだ。
最近、ありがたいことに仕事がとても忙しい。明日も古民家にランチのお客様がいらっしゃる。でもいつもやることに追われているみたい。今度の土日はその一番の山場。1日土曜日は川村美術館で開催されるアートクラフトフェア「にわのわ」に、2日日曜日はアースデイちばに出店します。二日続けて大きなイベントに出店するというのは初めての経験なので、今週半ばから準備を始めなければと思っている。
何より2日目の仕込みができるのだろうか?と今からちょっと心配だが、両方とも楽しいお祭りなので、美味しいご飯をいっぱいご用意して自分も一緒に楽しんで来ようと思っている。


Dsc00526


|

« オーガニックマーケットと満月瞑想会 | Main | トージバの事務所訪問 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57464663

Listed below are links to weblogs that reference 5月最後の日曜日は大忙し!:

« オーガニックマーケットと満月瞑想会 | Main | トージバの事務所訪問 »