« 庭の手入れ | Main | 愛しの?ネギ坊主 »

May 03, 2013

今日の定食

晴れているのに肌寒い一日。冷たい風は春というよりも秋の気配みたい。
それでも座敷から見える緑はキラキラと輝いていてとても美しい。若い黄緑色の葉っぱからは光が透き通って見える。
今日は6時からお弁当の準備。スコーンを焼きながら同時進行でお弁当の支度をする。店の方も忙しいだろうとたっぷり仕込みをした。でも意外や意外。GWというのに今日は混まなかったのでなんだか拍子抜け。あまり暇だったので、お手伝いに来てくれたカズコさんは午後から庭の草取りをしてくれた。
料理教室に通っていたノリコさんが久しぶりに食事に来てくれた。都内に引っ越したので、あまり会えなくなってしまったけれど、相変わらずチャーミングで明るい方だ。手が空いている時間だったので、お席に行ってしばらくお話した。忙しいから来て下さっても挨拶くらいしかできないんじゃないかなと思っていたけれどお話できてよかった。
今日の川村美術館の方は星庵さんにお弁当販売に行ってもらい、2時半までねばって完売。佐倉市まで車で行くとなるとやはり一日仕事になってしまう。帰ってきたのはお店が終わる時間を過ぎてしまった。でも早朝から作ったお弁当が残らないでよかった。
夕方、ビオンが終わってからトモちゃんが食材を取りに古民家へ来た。多分、一番の目的は草ちゃんの赤ちゃんを見ることだったかも!?「草ちゃんがんばったね」と言いながら「可愛い可愛い〜」と子猫たちと対面。草ちゃんはいつもはあまり見かけないトモちゃんに赤ちゃんを抱っこされても怒らない。
また久しぶりに古民家の庭を見て、昨日の草取りの成果を考慮してか?「いい感じだねえ〜」と言ってくれた。
私にしてみれば毎日見ている風景なので、こんなに草ぼうぼうでいいのかなあと思っていたけれど、ワイヤープランツやユキノシタなどが青々と繁っている古民家へのアプローチの部分が「自然な感じで古民家らしい」とのこと。古民家の場合、あんまりきっちりと整備するよりも、草花たちが勝手に咲いている状態の方が似合っているのかもしれない。とりあえずガーデニングの達人トモちゃんから「いいね」と言われて一安心。
チャイを入れ、買って来てくれたケーキと家にあるものを並べて、店のことをあれこれおしゃべり。古民家もビオンも共に売り上げのアップダウンが激しく、来客数の予測がつかないことと、土日に出てくれるスタッフが足りないことが悩みの種だ。お互いGW中は忙しいので、体力も温存しないとね・・・と言いながら早めに帰っていった。
明日はトモちゃんが早朝よりお弁当作り。がんばってね!
Dsc00261


|

« 庭の手入れ | Main | 愛しの?ネギ坊主 »

Comments

あゆみさんありがとう。
元気ですか?三浦半島暮らし、慣れましたか?ちょっとだけ田舎暮らしだね。畑もやっているの?これからは緑の多い田舎で暮らすことが何よりの贅沢になっていく時代なんだと思ってます。生活に費やす時間がとても多くなるけれど、それを楽しみながらやれるといいね!

Posted by: 風楽 | May 04, 2013 at 09:25 PM

久しぶり!
忙しくしているようですね!
今年は、五月でも、風が冷たく。
このまま夏はまた暑いのでしょうか?

三浦は、かぼちゃの黄色い花が咲きはじめています。

健康には、気をつけて!

Posted by: あゆみ | May 04, 2013 at 07:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57303725

Listed below are links to weblogs that reference 今日の定食:

« 庭の手入れ | Main | 愛しの?ネギ坊主 »