« 今日の定食 | Main | 大入り満員! »

May 04, 2013

愛しの?ネギ坊主

小さな坊主に一目惚れ。こんなに可愛い奴だったなんて今まで知らなかった。そしてみんなをこんなに喜ばせてくれる奴だったことにも気づかなかった。
畑に植えてある長ネギは春になるとトウが立ってネギ坊主ができる。花の方に栄養が行ってしまうので長ネギもだんだん固くなっていく。早く食べなきゃと思いつつ、一度に抜いてしまうと保存がきかないので、ネギ坊主ができても、そのままにしてある。まだ半身は土の中だ。
そのネギ坊主に今、夢中。よく見るとネギ坊主って一つの花ではなくて、小さな無数の可愛らしい花からできている。それに丸ごと衣を付けて天ぷらにしたら、何ととっても美味しいのだ。ネギ独特の匂いが和らいでほんのりとした香りが春らしい。まるで山菜の天ぷらみたいだ。
定食のメインの添えにお付けしている。味付けは塩をひとふり。ほとんどのお客様が驚かれる。「え〜!ネギ坊主って食べられるんですか〜?今まで捨ててました」って。
私もネギ坊主が食べられるなんて知らなかったし、まして食べようなんて思ってもみなかったのだが、やってみたら想像以上に美味しくてびっくり。
最初は素揚げしてみたのだが、油ばかり吸ってしまい揚がりもペチャッとなってしまった。粉だけまぶしてもうまく揚がらなかった。思いきって衣を溶いて天ぷらにしたら、これが最高!どのお客様も驚き喜んで食べて下さった。メインのおかずよりも目立って存在感があるみたいだ。しかも捨ててしまうようなところが特別に美味しいなんてことを発見して、ちょっとトクした気分!
あまり誇れることではないけれど、まだネギ坊主付きのネギが畑にはたくさんあるので、しばらくはネギ坊主に首ったけ?になりそうだ。
Dsc00267


Dsc00266


|

« 今日の定食 | Main | 大入り満員! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57310876

Listed below are links to weblogs that reference 愛しの?ネギ坊主:

« 今日の定食 | Main | 大入り満員! »