« 料理教室〜高キビと長芋の春巻き他〜 | Main | スーパー満月瞑想会 »

June 22, 2013

ナスとキュウリの中華サラダ

初物のナスをいただいた。もうすぐナスの季節。畑のナスにも花がついてきた。旬の野菜を中心にいただく食事をしていると、その季節にならないと食べられないものがあるということを体が覚えていくようだ。だから冬にキュウリやナスやトマトを食べたいとは思わない。でもその野菜が採れる季節がめぐってくると、不思議なことに食べたいと思う体に変わっていく。
そしてその季節の一番最初に旬の野菜と再会できた時は、本当に嬉しくて「ようやく会えたね。待っていたよ!」と思わず声をかけてしまう。
ナスが待ち遠しかった。揚げナス、味噌炒め、はさみ揚げ、天ぷら、蒸しナス、焼きナス、ぬか漬け、お味噌汁・・・夏から秋にかけて飽きるほど食卓に登場するナス。子供の頃は歯ごたえも香りもあまりないこの野菜の美味しさが理解できなかったけれど、今はとても好きな野菜の一つだ。
今日は蒸しナスにしてキュウリと紫玉ねぎとピーマンを加え、ちょっとだけにんにくをすりおろし中華風のサラダにした。畑の青ジソも大きくなってきたので、たっぷりと千切りにして上にのせた。作ったサラダは青ジソの畑の前に持っていって写真撮影。
朝はそんなことをしているゆとりがあったのだが、久しぶりにお天気がよかったせいか、その後はずっと途切れることなくお客様が来て下さり大忙し。おかずも玄米もすっかり無くなってしまい、最後の方は定食のご飯をパンに差し替えてお出しした。もちろん賄いのご飯もなかったので3時過ぎにようやくパンを食べた。
ところが3時前から空が暗くなり始め、あっという間にバケツをひっくり返したような大雨と雷!梅雨の合間にようやく晴れたというのに夕方までもたないなんて・・・。今日こそ、しっかり乾かそうと洗濯物をめいっぱい干してお出かけした方も多かったのではないかな。でも明日は晴れてほしい。地球と月が最も接近し満月がとても大きく見えるスーパームーンの夜。6時半より満月瞑想会もありますので、お時間のある方、古民家からご一緒に満月を愛でませんか?


Dsc00672


|

« 料理教室〜高キビと長芋の春巻き他〜 | Main | スーパー満月瞑想会 »

Comments

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

Posted by: | June 28, 2013 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57645513

Listed below are links to weblogs that reference ナスとキュウリの中華サラダ:

« 料理教室〜高キビと長芋の春巻き他〜 | Main | スーパー満月瞑想会 »