« へいわってすてきだね | Main | ニコチン・ビー上映会 »

June 27, 2013

じゃがいも堀り

ようやくじゃがいもが掘れた。何人かの人から、今年はあまり大きく育たなかったという話を聞く。先週、一畝ほど掘ってみたけれど、葉っぱは黄色く枯れているのに、地下のじゃがいもはまだ小さかった。でも一週間たっても、これ以上は大きくなりそうもないので、思いきって全部、掘りあげることにした。
全部で20キロちょっと。去年は50キロ以上収穫できたので、やっぱり今年は不作?だったのかも。
さっそく大豆と油揚げと一緒に煮た。保存してある古いじゃがいもも糖度が増して美味しいのだけれど、瑞々しさとホクホクは新じゃがならでは。とても美味しかった。
梅雨の合間の久しぶりの快晴!昨日まであんなに雨が降っていたのに、今日は湿度も少なくカラリととてもさわやか。ピーマン、キュウリ、ナス、いんげん、サニーレタスなど夏野菜が少しずつ育ってきた。収穫したてのキュウリほんの2本、インゲン3本、ピーマン3個・・・少しずつだけど食卓に登場している。それだけでもとても嬉しい。
布団を干し、洗濯をし、カビが生えてしまったお風呂場の掃除、買い物、本選びの会の本を読み、原稿を書き、明日の準備とケーキを焼き・・・どこにも出かけられず休みだというのにやることが山積みだ。


Img_1287


Dsc00687


|

« へいわってすてきだね | Main | ニコチン・ビー上映会 »

Comments

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

Posted by: | July 05, 2013 at 07:46 PM

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

Posted by: | July 01, 2013 at 03:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57677352

Listed below are links to weblogs that reference じゃがいも堀り:

« へいわってすてきだね | Main | ニコチン・ビー上映会 »