« しむらのいろ | Main | ナスとキュウリの中華サラダ »

June 21, 2013

料理教室〜高キビと長芋の春巻き他〜

今日は料理教室。メニューは炊いた高キビをすりおろした長芋と合わせて作った春巻き。インドネシアのピーナッツドレッシングサラダ・カドカド。トマトとココナッツミルクのアジアンテイストスープ、てん菜糖で仕込んだ梅ジュースとその時の梅の実で作った梅寒天。
カドカドはインドネシアの人たちが日常的に食べているピーナッツの味たっぷりのドレッシングのサラダだ。ピーナッツペーストで作る場合が多いのだが、おかげさま農場の無農薬落花生の殻を一つ一つむいて、フードプロセッサーで砕き、ナンプラーやレモンで味をつけた贅沢なドレッシング。
ピーナッツの殻はむくけれど、薄皮も一緒に砕くので、ピーナッツペーストを使うより風味も歯ごたえもあってとても美味しい。料理は手間をかけた分だけ、仕上がりの味には差が出る。
今日は久しぶりにトモちゃんがアシスタントに来てくれた。中々一緒に仕事をする機会がないので、料理教室の終わった後にもシフトやメニューの打ち合わせをし、さっそくスープやサラダはビオンでも作ってみるそうだ。
梅の実が今年もまた大豊作で昨日一昨日の雨でたくさん落ちた。私は昨日も追加で梅干しを漬けた。それでもまだまだたっぷりある。食べられる梅の実をそのまま放置しておくのはとても忍びない。トモちゃんにもジュンコさんにも拾っていってもらったし、料理教室にいらした方にもてん菜糖の梅ジュースが作れるようにと持っていただいた。
庭先に料理できる材料があり、それをお裾分けできるなんて、とても幸せだなあと思う。
次回の料理教室は7月19日(金)3時から。夏にピッタリなカレー料理特集です!よかったらぜひご参加ください。

Dsc00667


Dsc00662


Dsc00664


|

« しむらのいろ | Main | ナスとキュウリの中華サラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57637411

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室〜高キビと長芋の春巻き他〜:

« しむらのいろ | Main | ナスとキュウリの中華サラダ »