« スイスチャードのサラダ | Main | 店舗検査 »

June 18, 2013

梅の実酵母パン

今日はパン教室。梅で酵母を起こした。梅の実と同量の水、そこに砂糖を少々加えて4〜5日置き発酵液ををまずは作っておく。
その時に使った梅は種を取り出し、フードプロセッサーにかけてペースト状にする。強力粉と発酵液とそのペーストを合わせて元種を作る。
梅の酵母は元気がよくてとても早く発酵してくれる。パン教室のランチの準備をしながら、空いている時間にケーキを焼いておこうと、型に生地を流し入れ、オーブンに入れた数分後に講師の高田さんから「もう発酵が終わってパンが焼けそうなんだけど、オーブン使えますか〜?」と声がかかった。
教室の時にゼロから酵母を起こすと時間が足りなくなるので、時間差でできるように高田さんは何段階かの行程に分けて下ごしらえをしてきてくれる。その中の仕上げ発酵があっという間に終わってしまったという。途中でケーキをオーブンから出すわけにも行かないので、しばらく涼しい所に置いて焼くのを待ってもらった。
今日のパン生地は中力粉にライ麦粉を少々加えたもの。ドライフルーツのいちじくを入れてカンパーニュとプチパンを焼いた。ほんのりとした酸味があってもっちりとした美味しいパンだった。
ランチは久しぶりに晴れたので、お庭のウッドテーブルで。でも蒸し暑くて地面からも湿度がモウモウと上がってくるかのようだった。7種類の野菜で作ったポタージュを急きょ冷まし、冷たいスープにしてお出しすることにした。
パン教室の後は楽健法の足踏み会。今日は人数が少なかったので、経験者と初心者が組んで、かなり長い時間をかけて全身を踏んでいった。あまりの気持ちよさに途中からウトウト・・・。
天然酵母のパン教室、次回は7月16日(火)10時から。そば粉パンを作ります。楽健法は同日の午後1時半からです。よろしければぜひご参加下さい!
Dsc00629


Dsc00632


|

« スイスチャードのサラダ | Main | 店舗検査 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57619637

Listed below are links to weblogs that reference 梅の実酵母パン:

« スイスチャードのサラダ | Main | 店舗検査 »