« スーパー満月瞑想会 | Main | へいわってすてきだね »

June 24, 2013

彩り弁当

満月瞑想会の後は毎回、寝るのが遅くなる。片付けを終えてブログを書きメールのチェックをしているうちにあっという間に夜が明けそうになってしまう。昨日もなんだかんだと寝たのが遅かったので今朝はとても眠かった。でも今日はビオンでお弁当配達のご注文があったので早起きしてビオンへ向かう。
久しぶりにトモちゃんとビオンで仕事。先週、会った時にお弁当のメニューについては打ち合わせをしておいたので、役割分担してすぐに準備に取りかかった。
今日のお弁当は色を重視。この前、染織家の志村ふくみさんの「しむらのいろ」を読んだので、お食事を作る時も色をもっと意識してみようと思った。といっても食材はその季節に採れるものが中心なので、いくら色がキレイでも季節外れのものを使うつもりはないのだが。
テンペをマリネにする時も赤いトマト、緑のズッキーニ、黄色いパプリカ・・・とたっぷり野菜を入れて3色が揃った。そして青菜の青、お新香の白、人参サラダのオレンジ・・・と他にもいろいろな色の野菜を使ったので、ちょっと意識しただけでもお弁当がとても華やかに仕上がった。
主に私が厨房で作り、トモちゃんがフロアに並べたお弁当箱に詰めて行ったら、とてもスムーズに流れて、予定時間よりも早くお弁当が仕上がった。配達の帰りに銀行に寄って戻ってきたら、お客さまがすでに2組。その後も次々にお客様がいらして下さり「ヒマなつもりだった月曜日」があっという間に大忙しに。眠気も一気に吹き飛んだ。朝、お弁当のおかずと合わせてたっぷり仕込んだランチ用のお食事も全てなくなってしまった。
このところ、私がビオンに行く時は混んでもそれほど忙しくはならなかったので久々だ。トモちゃんと二人で「ああ今日はよく働いたねえ〜」と言いながら、あっと言う間に一日が終わってしまった。


Img_1286


Img_1281


|

« スーパー満月瞑想会 | Main | へいわってすてきだね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57659178

Listed below are links to weblogs that reference 彩り弁当:

« スーパー満月瞑想会 | Main | へいわってすてきだね »