« 明日はにわのわへ! | Main | 庭仕事いちだんらく »

June 03, 2013

にわのわとアースデイ

6月1日2日の土日に開催されたイベント「にわのわ」と「アースデイちば」。二つのイベントに2日続けて参加してきた。今まで何度もイベント出店はしてきたけれど、2日続けてのイベント出店は初めてなので、どうなることやらずっとドキドキだった。
特に「にわのわ」は集客数がとても多いと見込まれていたので、持って行く食材もたっぷり!クッキーやスコーンなどの焼き菓子は週半ばから仕込み始め、当日も早朝から仕込みを開始。
かなりはりきって、ランチにはビーンズマリネなどの豆料理を5種類、パウンドケーキ、クッキー、スコーン、マフィンなどの焼き菓子も準備し、マーチの後座敷に積み込めるだけ積み込んで持っていった。
相当の量を用意したつもりだったけれど、10時の開店と同時にお客様が並び、3時間弱で完売。その間、全く休む暇なし!本当にすごい人出だった。
他の店で何か食べものを買おうとしてもどこも長蛇の列で買うことができなかった。ようやく昼過ぎに会場を歩くことができた。アーティストがその場に立ち会って素敵な作品たちと一緒にいるので、直接お話することもできた。
川村美術館の芝生の広場はとても美しく会場全体が一つのアートになっていて、見て歩くだけでもとても楽しかった。
実行委員のボランティアの方達が要所要所でいろいろな配慮をして下さっていたので、搬入や搬出への誘導もスムーズで、多くの人たちにあふれていても大きな混乱はなく、穏やかなアートクラフトフェアの流れができていた。
帰ってから持っていった荷物を片付け、ほっと一息。もうクッタクタに疲れた。そのまま次の日の仕込みをやろうと思ったけれど、とてもやれる元気がなく、とりあえずお風呂に入って寝てしまった。
次の日は明け方から起きて、アースデイの準備。ご飯を炊いて黒大豆ご飯やミニお弁当をたっぷり作るつもりだったのだが、5時過ぎに一度ポツリポツリと雨が降ってきたので、こんなに持っていったら、もしかして売れ残るかもしれないと思い、途中でパック詰めするのをやめてしまった。
結局、作った量の半分くらいしか持っていかなかったのだが、何と会場に着いたら晴模様。風が強くてテントを張るのは大変だったけれど、雨が降りそうな気配は全くなかった。
稲毛海浜公園の会場は海のすぐ近くにあり、開放的で気持ちよく青空が広がっていた。こちらはとてものんびりとしたイベントだった。持っていったものもお昼前に完売。ああもっとパックに詰めてきたらよかったなあと思ったけれど、後の祭り?!
早々に店じまいをしてしまったので、久しぶりに会う友達やいろいろな出店者の方達の所を歩いて回り、今回はとてものんびりと過ごすことができた。
アースデイもにわのわもどちらもとてもいいイベントで、千葉を代表する手作りのいいお祭りだと思う。外に出向いて出店するのは準備など大変なことも多いけれど、何年たっても楽しみながら出店し続けていけたらいいなあ。
実行委員の方達、ご苦労様でした。会場に来て下さったお客様、どうもありがとうございました!


Img_1235


Img_1236


Img_1240


Img_1251


|

« 明日はにわのわへ! | Main | 庭仕事いちだんらく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57519620

Listed below are links to weblogs that reference にわのわとアースデイ:

« 明日はにわのわへ! | Main | 庭仕事いちだんらく »