« ニコチン・ビー上映会 | Main | 新じゃがとバジルのキッシュ »

June 29, 2013

慰労会のランチ

今日のランチタイムにお仲間が7人集まって慰労会をしたいというご予約をいただいた。通常の玄米定食の他、ドリンクと大皿料理とフルーツを別盛りで、さらにお土産に菓子折りをつけてほしいというご希望だった。
別盛りのメニューは黒ごま豆腐、テンペのマリネ、甘酒と酒粕でからめた夏野菜のグリル。
お菓子を今日焼くのは間に合わないので、一昨日、焼き菓子を焼いておき、昨日、箱に詰めてラッピングをした。
いつも簡易包装で化粧箱に詰めることはめったにないので、ご注文をいただいた時、箱や袋を買いに行くことから始まった。箱の大きさに合わせて中味を決め、手作りのオレンジピールを入れたパウンドケーキ、きなことごまのクッキー、レーズンとオートミールのクッキーを焼き袋詰めして、お品書きの手書きのカードと一緒に箱におさめた。私の作ったお菓子たちがちょっと気取って箱に並んでいる姿を見たら、とても可愛らしいので嬉しくなった。
デザートはグレープフルーツ寒天にヤマモモを乗せたもの。そこにチーズケーキを盛り合わせてお出しした。ヤマモモは昨日の上映会にいらした方からいただいたもの。お家の庭に落ちているヤマモモを拾って来て下さったそうだ。とても大きくて甘いヤマモモだった。
ココットの入れ物に入った寒天とチーズケーキの盛り合わせがよく似合っていたので、お皿ごとお庭に持っていって写真を撮った。
外はとても暑かったけれど、古民家の中は一日中、さわやかで気持ちのいい風が吹いていた。星庵さんとセンちゃんと3人で楽しく仕事。終わってから飲んだ梅サワーがシャキッと美味しかった。


Dsc00689


Dsc00700


|

« ニコチン・ビー上映会 | Main | 新じゃがとバジルのキッシュ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57690332

Listed below are links to weblogs that reference 慰労会のランチ:

« ニコチン・ビー上映会 | Main | 新じゃがとバジルのキッシュ »