« モンサントの不自然な食べもの | Main | スイスチャードのサラダ »

June 16, 2013

真竹の中華サラダ

真竹の季節になった。待ちに待ってようやく頭を出すのを楽しみにしている春先の孟宗竹と比べて、その二ヶ月後に登場する真竹は二番煎じのようで?存在感があまりない。筍と言えばやっぱり春の孟宗竹だ。
だから入梅の頃、ようやく真竹が出始めても、正直なところ「待ってました!」という感じにはならないかも。でも孟宗竹よりシャキシャキとした歯ごたえがあるので、どちらかと言えば私は真竹の方が好きだ。今年初の真竹を食べた。春一番の筍を手にした時、まずは土佐煮、そして筍ご飯が作りたくなる。でも真竹の時はその食感を生かして炒め物やサラダを作りたくなる。
金曜日に作ったのは真竹のサラダ。さっとゆがいて、千切りにし、キュウリや人参、もやしと合わせ、にんにくのすりおろしとゴマ油をちょっと加えた中華風のサラダをたっぷり作った。ジュンコさんが持って来てくれた5本の真竹はあっという間になくなってしまった。いいなあ。季節の恵みって。
今週、年に一回の保健所の店舗検査なので、厨房を大掃除している。防寒用の床板を片付けたら、板が湿気でカビていて、コンクリの床も真っ黒。
重曹をまいて、中腰になり手にタワシを持ってゴシゴシと床全体をこすって回った。何と効率の悪い仕事をしていることか・・・でも力をこめてやっただけあって、かなりキレイになった。
店を閉めた後もひたすら掃除。雨の切れ間をぬって大急ぎでモロヘイヤとオクラ、ヤーコン、ししとうを植えたら真っ暗になってしまった。夏野菜の植え付けはだいたい終わったけれど、この3つがまだだったので、ようやく植え終わりほっとした。畑の土がちょうどよく湿っていてよかった。ピーマンやキュウリが小さな実をつけ、ぐんぐんと成長している。仕事の前に畑から野菜を収穫し、それを使って料理を作る。夏ならではのお楽しみだ。
Dsc00601


|

« モンサントの不自然な食べもの | Main | スイスチャードのサラダ »

Comments

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

Posted by: | June 28, 2013 at 10:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57607271

Listed below are links to weblogs that reference 真竹の中華サラダ:

« モンサントの不自然な食べもの | Main | スイスチャードのサラダ »