« ビオンで手作り豆腐 | Main | お弁当作り »

July 10, 2013

すぐろ奈緒 千葉街宣のお手伝い

緑の党 グリーンズジャパン」の共同代表であり、今回の参院選に立候補しているすぐろ奈緒さんが、今日、千葉で街宣活動をした。選挙期間中、千葉に来られるのは今日だけなので、グリーンズ千葉のメンバーたちと一緒に一日かけて街宣活動に同行してきた。
集まったメンバーは全部で12名。「緑の党」はまだ会員が少ないし、実際、積極的に選挙活動に関われる人も多くはない。それに全て手作りで、自分たちでやっているので、決してシステマティックな動きができているわけではない。それに既成政党のような派手な街宣活動もできていない。
でも炎天下の下、わざわざ集まってきたメンバーは皆、これからの社会を自分たちで作っていこうと動いている。誰に言われることなく、積極的にチラシを撒き、奈緒さんの街宣が少しでも盛り上がるよう応援している。
第一声はJRの船橋駅前。さすが乗車客が多い駅だけあって、人出が途切れることなく続いた。立ち止まって聞いてくれた人も何人かいた。その間、ボランティアのメンバーは通行者にチラシを手渡していった。ところがチラシは誰でも受け取ってくれるというわけではないので、中々減らなかった。
党の特徴や公約、自分の政治活動など奈緒さんがトークし、時間になったらノボリや看板を片付け、車に積み込み次の会場へ。次は海浜幕張駅前。道路が大渋滞で移動にかなり時間がかかってしまったが、今日は車が2台あったので先発隊が先に現場に行き、場所取りをしてもらった。
その後、千葉のひふみcafeで遅めランチタイム。食後は千葉駅東口で行う予定だったが、自民党の大がかりな街宣と場所がぶつかってしまったので急きょ他の場所を探すことに。千葉駅の反対側で行う案もあったのだが、あまりに人が少ないので京成千葉駅へ移動。市民ネットワーク千葉県の大野さんと五十嵐さんも応援にかけつけて下さった。
その後、5時近くになってから千葉駅東口に移動。ようやく場所があいたのでそこで街宣。通勤時間帯だけあって、通行者もかなり多かった。
私は今回、緑の党の街宣活動には初めて参加したのだが、チラシを多く配ることよりも、もし立ち止まって聞いてくれる人がいたら、その人と一対一で少しでもお話する時間が持てたらと思っていた。何を行うにしても結局、一人一人にゆっくり話していくことからしかモノゴトは進んでいかない。幸い緑の党のわかりやすい「公約」のリーフレットもできたので、それをお渡ししながら、より緑の党のことを理解していただけたらいいなと思っていた。
政見放送も始まったので、少しずつ緑の党のことを知っているという人たちも増えてきたようだ。街宣中、立ち止まって奈緒さんのお話を聞いている人がいたら、タイミングを見て近くに行ってお声をかけてみる。
結局、4つの会場で7人の方と個別にお話させていただいた。どの方も皆、「みどりの風」は知っていても緑の党の存在は知らなかった。そして「どの政党に入れていいのか、入れたい政党がなかった」と言われる方がほとんどだった。
決して多い人数ではないけれど、そのうちの数人の方が緑の党のことをとても気に入って「投票しますね」と言って下さった。草の根という言葉があるけれど、認知度のないできたてほやほやの政党が広がっていくには、大きなムーブメントも必要だけれども、小さな草の根的な地道な活動の延長上に未来ができていく。
果てしない旅だなあ・・・と思いつつ、何をやるにも基本はそこにあるのだなと改めて実感した。
それにしても暑かった。投票日まで毎日、これを繰り返していく立候補者はまさに体力勝負。本当に大変な仕事だ。
だけど、利害関係もなく、こんなに誠実に、こんなに一生懸命、日本の未来を考え、社会を変えて行こうとしている市民たちがいるというのは素晴らしいことだなと思った。だから心から応援したいし、私もできることやらなければと思う。とても勉強になった一日だった。

Img_1353


Img_1357


Img_1367


Img_1369


|

« ビオンで手作り豆腐 | Main | お弁当作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57765430

Listed below are links to weblogs that reference すぐろ奈緒 千葉街宣のお手伝い:

« ビオンで手作り豆腐 | Main | お弁当作り »