« 新じゃがとバジルのキッシュ | Main | 高坂勝さんトークライブ 企画しました! »

July 04, 2013

緑の党のちらしを配りながら

今日は参議院選挙の告示日。今回の選挙では初めて市民の手で立ち上げられた新しい政党が動き始める。その名前は「緑の党 グリーンズジャパン」。既成の政党に未来を託すのではなく、お任せ民主主義にサヨナラし、自分たちの手で未来を作っていこうと産声をあげた新しい政党だ。
その基本理念は参加型民主主義を基本とし、男性と女性、議員と市民のクオータ制を取り入れ、共に対等に活動していく。また緑の党の世界的なネットワーク「グローバルグリーンズ」にも加盟。エコロジカルな視点を持ち、多様性を尊重しながら持続可能な社会をめざす世界の緑の党と連携しながら活動していくことを目標に掲げている。
今日の午前10時。首相官邸前で、比例候補者と共同代表による参議院選挙第一声があげられた。今回、緑の党からの立候補者は推薦を含め10名。原発の再稼働を止め廃炉に。アベノミクスにNOと言い、憲法改正に反対を唱える緑の党。
小さな飲食店を始めて12年目に入った。日々、食と農に関わる中、食を通して環境や暮らし方を見つめてきた。生活の問題は政治と直結する。ただ個人の飲食店なので、できる限り政治色を出さないことが公平を守ることだと思ってきた。でも果たしてそれで本当によかったのだろうか?
あれほど日本人に衝撃を与え、価値観を根底から覆した3.11以降、またもや原発は再稼働し、さらなる利用が考えられている。経済成長ばかり目を向けているうちに大切なものが置き去りにされてしまった。そしてTPPや憲法改正など、私たちの平和を脅かす政策が次々に進められようとしている。このままいったら今の暮らしを維持することはできないだろう。守りたいのは平和な社会。そして安心して暮らせる地域だ。
そんな私たちの声を国政に反映させてくれる本当に信頼できる政党はどこだろう?と考えた時、既存の政党の中にそれは見つけられなかった。
そんな時、緑の党の存在を知った。実際ドイツでは3.11以降、緑の党の活躍により脱原発社会が約束された。1972年オーストラリアの環境保護運動から生まれた緑の党が、80年代にヨーロッパに広がり、30年たってようやく日本にも緑の党のムーブメントが訪れた。
誰かに任せるのではなく、自分たちで社会を変えていこう・・・小さな市民一人一人の力を結集し、本当に安心して暮らしていける社会を作っていけたら・・・そんな思いから緑の党の会員になり、その活動に関わることにした。
私に何ができるだろう。ポスターに証紙を貼ったり、チラシを配ったり、街頭を回ったり、いろいろな活動がある。でもまずは自分のネットワークを生かしてこの近隣のお店やカフェを回りながら「緑の党」のことを伝えていけたらと思った。まだわからないことばかりだけれど、とりあえずは種を撒こう。
一枚のチラシがきっかけで、「緑の党」に関心を持つ人がいるかもしれない。そしてそれが少しずつ広がっていけばいい。
そんな思いから今日は大橋住職と一緒にチラシを車にどっさり積み込んで、丸一日かけてこの周辺の知り合いの店11件を回ってきた。
寺田本家月のとうふ福ちゃんのパンとーじ舎くすくす笑店ポラーノ広場cafe 8enougf~ひふみcafeTREASURE RIVER book cafeアースマーケットainowa
まだ「緑の党」の名前さえ知らないという店から、すでにチラシが置いてある店があったり、何とアースマーケットにはポスターが貼られ、チラシも配布されていて嬉しくなってしまった。途中、カフェでランチしたりお茶を飲んだり、知り合いに出会ったり、昨日行われたイベントで緑の党の共同代表である高坂勝さんに会ってきたというお話を聞いたり、いろんな所でシンクロが起こり、こうして動き出すことでまた新しい動きが生まれてくるんだなあと思った。まずは動き出すことだ。
朝の10時から夜の10時まで。丸一日走り続け、いろんな人に出会ってきた小さな選挙活動の第一歩。また来週には時間を見つけてカフェを回ろうと思う。
チラシを撒きを手伝って下さる方がいらしたらぜひご連絡下さい。
あなたも緑の党の活動を一緒にやりませんか?
Img_1296
ランチは8enoughで

Img_1302
ひふみのオーナー薫さん。最高にすてきな人でした!

Img_1308
たくさんの美術書に囲まれたTREASURE RIVER book cafe


Img_1311
アースマーケットでは早くもポスターとチラシが置いてありました!

|

« 新じゃがとバジルのキッシュ | Main | 高坂勝さんトークライブ 企画しました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57726051

Listed below are links to weblogs that reference 緑の党のちらしを配りながら:

« 新じゃがとバジルのキッシュ | Main | 高坂勝さんトークライブ 企画しました! »