« 佐倉方面ポスティングと麻賀多神社 | Main | 緑の党の広告 »

July 19, 2013

料理教室〜カレー編〜

今日は料理教室の日。毎年、夏にはカレー料理を特集している。もう何年もカレーをお教えしているのだが、古民家ではベーシックな風楽のカレーではなく、アレンジ編として毎回違うカレーをご紹介している。今回も初めてのメニューにするので、何を作ろうかなとずっと考えていた。
まずはモロヘイヤで作ったグリーンカレー。タイカレーの素として売っているグリーンカレーペーストを使わず、青唐辛子と満願寺唐辛子でグリーンペーストを作り、仕上げにココナッツミルクを入れるタイ風のグリーンカレー。ここにナンプラーとパクチを加えると完全にタイカレーだ。
それと大豆タンパクを唐揚げして作るカレー甘酢マリネ。もう一つはパクチとスパイスで作るじゃがいもとレンズ豆のサラダ。デザートは長芋とココナッツミルクのプリン。
全てのメニューに動物性のものを使わなかったけれど、レシピは試作を重ねて作ったので、とても美味しくできたと思う。
ただ畑のモロヘイヤがまだそれほど多く実っていなかったのでグリーンカレーにするにはちょっと量が足りなかった。なぜか今年はモロヘイヤもオクラもゴーヤも成長が遅く、まだあまり大きく育っていないのだ。
出産を控えた娘が産休に入ったので、平日だったが参加することができた。「美味しい〜」と喜んでいたので、用意していたスパイスを持って帰って家で作ってみたら?と言ったのだが、「自分で作るよりママに作ってもらうからいいよ」だって!?。
次回の料理教室は8月3週目の金曜日がお盆なので、4週目の23日(金)に変更します。
思いのほか料理教室が早く終わったので、大急ぎで支度をし、柏駅前で開催されている三宅洋平クンの選挙フェスへ行くことにした。千葉では唯一の街宣だ。渋谷のハチ公前に比べると人は少なかったけれど、駅前の広場には大勢の人が集まっていた。泣いても笑っても明日が最後。
告示後、毎日のように歌い続け熱く語り続けた洋平クンは声が出にくくなっていて、かなり疲れているようだったけれど、トークはより落ち着きを増し、大きな視点から発信しているという感じがした。東葛方面の親しい友達やお客さんにも何人か会うことができた。
終わった後、カンパの袋を配ったのだが、ものすごくいい反応で皆さんが受け取って下さり、中にはその場で袋の中に現金を入れて渡して下さった方もいた。
「偶然、立ち寄ったのですが、三宅さんの話に引き込まれ感動しました。今、カンパもしてきましたし、絶対に彼に投票します!」と話す女性もいてものすごく手応えを感じた。何も知らない通りすがりの人の心を30分弱のトークでつかんでしまうなんて、洋平クンのメッセージはしみじみと人の心に響いていく。
帰りは会場で会った大橋住職の車に乗せてもらい、お茶を飲んで帰ってきた。
Dsc00770


Dsc00771


|

« 佐倉方面ポスティングと麻賀多神社 | Main | 緑の党の広告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57825931

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室〜カレー編〜:

« 佐倉方面ポスティングと麻賀多神社 | Main | 緑の党の広告 »