« オーガニックマーケットの準備 | Main | エビとアボカドのオイスターソース炒め »

July 27, 2013

土砂降りのオーガニックマーケット

今日はヤワタホームのガーデンビオンオーガニックマーケット。ビオンでも古民家でもスタッフ不足なので、今日は朝から普通に古民家で仕事をし、最後の片付けだけヨウコさんに任せ、2時半に店を出た。昨日から準備をしていたものを車に積み込み、マーケットが始まる3時には会場に到着するように出発した。
朝からちょっとだけ雨が降ってすぐにやみ・・・を繰り返す不安定なお天気で、湿度と気温が異様に高かったので、何とも過ごしにくかった。でも出発する時には雨が降っていなかったので、まずは一安心。ところがヤワタホームに到着するちょっと前にスコールのような大雨がざーっと降ってきて、到着したものの車から出られずどーしよう!?という感じになってしまった。
外にテントを並べて出店していた農家さんもあまりの雨に全員社屋の中に移動。駐車場にオーガニックマーケットの看板があっても外には誰も出店者がいなくて、ただただ激しく雨が降るばかりだった。
ようやく小降りになった所で荷物を店の前に運び入れ、店頭に並べたものの、お客様がいない!?社屋の方に移動すればとお声をかけていただいたのだが、カフェが途中で忙しくなったら即厨房に入れるように、近くにいたかった。
その後、雨はやんだけれど、さすがにこの雨だと人出もまばら。いきなり大雨にあたられ、全身ずぶ濡れになってしまい途中で撤収された出店者の方もいらした。私は小降りになるまで車から出なかったので、少ししか濡れなかったけれど、い草の草履はびっちょり。
それでも少しずつマフィンや玄米のライスサラダを買いに来て下さる方もいらして、あいにくのお天気なのにありがたいなあと思った。
写真はヤワタホームの社屋に会場を移した有機農家さんたち。雨で大変だったけど、顔見知りの知人や友達があちこちにいる。こういうローカルのミニマーケットってだから面白い。
畑にとっては恵みの雨だったけれど、わざわざマーケットの始まる時間をねらってスコールを降らせなくってもいいのにね。ヤワタホームのスタッフの皆さん、出店者の皆さん、雨の中、お疲れさまでした!

Img_1436


Img_1435


|

« オーガニックマーケットの準備 | Main | エビとアボカドのオイスターソース炒め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57875825

Listed below are links to weblogs that reference 土砂降りのオーガニックマーケット:

« オーガニックマーケットの準備 | Main | エビとアボカドのオイスターソース炒め »