« お弁当作り | Main | 高坂勝トークライブ 大盛況! »

July 12, 2013

梅干の土用干し

7月の土用は22日。土用干しにはちょっと早いけれど、今日は店が終わった後、久しぶりに家にいられるし、雨も降りそうになかったので、今年漬けた梅を干した。赤じそを入れて赤く染まった梅酢の中から梅を取り出してザルに広げた。梅が並んで3枚のザルがいっぱいになった。
青梅やつぶれた梅など、大さも熟し具合も無選別に漬けたので、干した梅も実に様々。すでに種から実離れしてしまった梅もあったけれど、竹ザルの上に並んだ梅が夏の光をたっぷり浴びている姿は可愛らしい。それを見ているといつもうな重?を思い出す。
今日は暑さのせいかお店はとてもヒマだったので店の営業時間中に肉体労働をした。道路から風楽に入ってくる細い上り坂の竹と木の枝が伸びて通りにくかったので、ジュンコさんと二人で高枝ハサミとのこぎりを持って伐採しに行ったのだ。
やっているうちに思いきり整備したくなって、竹林の斜面に入り込んで木に登り、上の方に伸びている枝を切ったり、ずいぶんと背が高くなってしまった竹を切って竹林の中に片付けたり、どんどん夢中になって作業をしていたら、二人とも汗だく。
ジュンコさんも私と同じでこういう肉体労働に全く抵抗がなく、力もあるし、かなりしっかりと動いてくれる。二人とも頭の上を木のクズだらけにしながらヘロヘロ。木を切っている最中に斜面からずり落ちて腕をすりむいてしまった。「これって女の仕事じゃないよねえ〜」と言いながら逞しく?動き回る二人のおばさん。
店に戻った後、汗がひくまでかなりの時間がかかった。暑い中、重労働をしてしまったのでもう今日は仕事できないよ〜と笑いながら梅ジュースでほっと一息。夏の太陽と共に作物がぐんぐんと伸びていく。その勢いに負けそうだ。
このところ出かけることがとても多くて、気がつけば畑は草ぼうぼう。店の事務仕事も全然できていない。
もっと効率よくいろんなことを片付けていかなければ。
Dsc00714


|

« お弁当作り | Main | 高坂勝トークライブ 大盛況! »

Comments

アユミさんこんにちは。
今、緑の党の趣旨に賛同し、選挙のお手伝いをしています。市民がゼロから立ち上げていく政党がいかに大変か痛感しながら、それでもこれが社会を変えていく投石になるだろうと信じながら、活動しています。千葉に来ることがあったら連絡してね。

Posted by: 風楽 | July 14, 2013 at 11:41 PM

猛暑お見舞い申し上げます。

銀座からのハガキ本日とどきました。

21日グリーンが何処まで伸びるか

たのしみです。

また、タイミングで!

梅干しは、諦めて、あんずのお酒、お酢などで

夏を乗り切る保存食は、トライしてみました。

身体をいたわりながら、健康で!

Posted by: アユミ | July 13, 2013 at 06:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57776781

Listed below are links to weblogs that reference 梅干の土用干し:

« お弁当作り | Main | 高坂勝トークライブ 大盛況! »