« 蓮と桔梗 | Main | 9月のイベント① 瞑想とディナーの夕べ »

August 17, 2013

娘との食卓

出産した娘の産後の世話で通いママ?をしている。仕事が終わってから、毎日、娘の家に行き、食事を作り、洗濯などの家事をやり、ほんの少し孫の世話をして夜に帰ってくる。孫の世話と言ってもまだオッパイを飲んでいるだけのなので、私は娘の代わりに時々抱っこするくらい。あとは沐浴の時にベビーバスを準備したり、手が足りない所を貸してあげたりする程度で、主な仕事は食事作りだ。
私自身は通うよりもこちらに泊まりに来てくれた方が楽なのだが、家にはニャンコたちがいるのと、エアコンがないのと、お店を営業している間は落ち着かないんじゃないかということで娘が躊躇しているのだ。でも行ったり来たり、お互い楽な方がいいので、来週あたりは少しこちらで過ごそうかなとも言っていた。
女性にとって産後の体はとても大切だ。母乳もきちんと出してほしいので、食事も気をつけなければ。だから少しでも栄養のあるものを食べてほしいと思うあまり、ついつい作りすぎてしまう。どのみち昼間は私がいないので、残った分は昼に食べられるようにと多めに作っているのだが、「ママのご飯は本当に野菜たっぷりだねえ〜!」と何を作っても喜んで食べてくれる。
私も一緒に食べてから帰るので、確かに通うのは大変だ。でも娘とは中学以来、ずっと離れて暮らしていたので、今頃になって娘と「普通の食卓」を毎日のように囲める時間をいただけるなんて、とても嬉しい。これも謙心が生まれて来てくれたおかげだ。

Img_1488


|

« 蓮と桔梗 | Main | 9月のイベント① 瞑想とディナーの夕べ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/58012258

Listed below are links to weblogs that reference 娘との食卓:

« 蓮と桔梗 | Main | 9月のイベント① 瞑想とディナーの夕べ »