« 玄米ライスサラダ | Main | 胡瓜と茗荷の中華漬 »

August 02, 2013

ビックハピサロ出店へ

江戸川区スポーツセンターの3階にある大体育館で行われたビックハピサロに出店してきた。都内まで足を伸ばして出店するのは何年ぶりだろう。ナチュスタの恵理さんが発行しているママたちがコミュニティを創造するフリーマガジン「MARIA」主催の初めての大きなイベントだ。平日なので、いつものイベントよりも控えめにお惣菜を用意。
会場は駐車場から3階の体育館まで一人で荷物を手運びするので、持ち物もかなりコンパクトにまとめて行った。広い体育館にシートを敷きつめ、靴を脱いであがる。テーブルや椅子は体育館の備品を使えたり、体育館なのにエアコンがきいていたり、夏のイベントにしてはかなり楽なコンディションだった。おかげで食材が痛む心配をしないですんだ。
出店は40ブース近いママさんのプチ起業家さんたち。手作りアクセサリーや手作りパン、アートセラピーやリーディング、マッサージなどルーズナブルに楽しめるブースが多種多品目。赤ちゃんをおんぶしながら店番をしているママや、近くで子供たちが走り回っていたり、大きめのシートを敷いて子供たちが寝っころがれるスペースがあったり、ちょっと大きい子供たちは大人たちのお手伝いをすることで、会場で使えるMARIA通貨バナナをゲットできたり、大人から子供まで楽しめる仕掛けがいっぱいだった。
育児中はとかく孤立しやすいけれど、自分のやりたいことを子連れでもでき、同じ子育て中の仲間と一緒にそれを応援し合えたら、子育ても楽しくやれそうだ。私の娘と同世代のママさんたちがこうしてがんばっている姿はとても微笑ましい。
企画を聞いた時から、このイベントはもう販売だけを目的にしないで、いろいろなママさん起業家に会ったり、ワークショップに参加したり、自分も楽しんでこようと思っていた。
取りあえず持っていったものを並べて出店の準備ができたら、ショップカードを持って挨拶がてら各ブースを回って歩いた。都内で活動している人が多いので、まだまだ風楽のことを知らない方がいっぱいだった。行った先に<若石健康法の足マッサージを体験させてくれるブースがあったので、お店をそっちのけで?さっそく足マッサージをお願いした。
若石は台湾式足裏マッサージと呼ばれ、数ある足ツボマッサージの中ではかなり痛い。リラクゼーションというよりは手当に近いが私もとても好きなマッサージなので、宗吾霊堂の前に店があった時は3回連続のワークショップをやったこともある。
久しぶりにマッサージをしてもらったら、足の裏が痛いこと痛いこと!「相当、疲れていますねえ〜」と施術の方からも呆れられるほど足の裏はシコリだらけ。この一ヶ月のずさんな生活が体に出てしまっている。以前ならもっと早くに修復できたのにだんだん立て直すのに時間がかかるようになってきた(これが年を取るということかも?!)。
私がフラフラ会場を回っている間、お店は隣りのブースにいた若いお兄さんが代わりに見ていてくれた。なんだか会場全体がアットホームでファミリーみたいだ。
コープみらいなのはな生協パルシステム大地を守る会・・・と生協関連が4ブース並んでいるのもすごいなあと思った。千葉の無農薬野菜が格安で並んでいたり、ステージも入れ替わり立ち代わりいろいろあったり、初めてなのに恵理さんはよくここまで仕掛けたなあとひたすら関心してしまった。
手作りのイベントなので出店者も会場の撤収などを手伝わなければならないのだが、イベントの後、実家に行く予定があったので、終了後、すぐに失礼してそのまま渋谷へ。実家の整理をして、夜11時頃に帰宅。早朝から仕込みをしていたので長い一日でとても疲れたけど楽しかった。
恵理さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。楽しい一日を過ごさせていただきありがとうございます!

Img_1440


Img_1441


Img_1448


|

« 玄米ライスサラダ | Main | 胡瓜と茗荷の中華漬 »

Comments

浅野さん、先日はお疲れさまでした。一応、私もフラフラしながらも?出店しておりました(笑)。古民家は毎週金土日と祝日のみの営業なんです。
11時から3時までと営業時間も短いです。お時間が合うようでしたら、ぜひお出かけ下さい。おかげさま農場の近くです。これからもよろしくお願いします。

Posted by: 風楽 | August 05, 2013 at 09:45 PM

ななこさん、コメントありがとう。先日は足マッサージありがとうございました。と〜っても痛くて?気持ちよかったです。あの日は帰りも実家に寄ることになり、遅くなってしまったのですが、足マッサージのおかげで一日元気に過ごせました。今度はすいなと一緒にフルコースでお願いしま〜す!

Posted by: 風楽 | August 05, 2013 at 09:43 PM

こんばんは<<
出展なさってるとは知りませんでした。全体の出展紹介もないので・・・失礼しました。
近々中に伺いたいですね。お休みは何曜日ですか?

Posted by: 浅野 | August 05, 2013 at 06:42 PM

若石足裏を受けて下さりありがとうございました!
今月中に隙をみて風楽へ行きたいと思います♪とっても素敵なお店ですね♪楽しみです♪

Posted by: 大関ななこ | August 05, 2013 at 10:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57918789

Listed below are links to weblogs that reference ビックハピサロ出店へ:

« 玄米ライスサラダ | Main | 胡瓜と茗荷の中華漬 »