« こんにちは赤ちゃん | Main | 一人で店番 »

August 11, 2013

ズッキーニとトマトのキッシュ

あるまま農園の無農薬のトマト。順調に育っていたけれど、8月に入ってから雨にたたられ、パツンとヒビが入ってしまったそうだ。でもピューレにしたりサラダにしたり、刻んで使う分には何の問題もない美味しいトマトだ。そんなわけありトマトを格安で分けていただいた。
お客様の少ないこの時期、たくさんトマトがあっても使いきれないので、ザクザクとカットして、輪切りにしたズッキーニと玉ねぎと炒めて、キッシュを作った。水気を切らずにそのままフィリングの中に入れてしまったので、ちょっと柔らかめのキッシュになった。
トマトと言えば、酒粕が似合うので、寺田本家の発芽玄米酒の酒粕も加えた。しっとりとクリーミーな美味しいキッシュが焼き上がった。縁側で写真を写していたら、ニャンコが匂いを嗅ぎ付けてやってきた。
それにしても昨日と今日はどうしようもないほど暑かった。ミー介も外は暑いので家の中で一日中ゴロゴロしていた。でもいくら古民家が涼しいと言っても、これだけ暑くなると室内にいても汗をかく。この暑さじゃとても出かける気にはなれない。
というわけで今週は金土日の3日間ともお店はガラガラ。かなりヒマな営業日になってしまった。
夕方、暗くなってきたので、夕立が来るかなと期待していたけれど、結局、降らずじまい。少し涼しくなったので、2時間ちょっと家の前の草取り。今年はなんだか草取りをする気力があまりわかない。畑も草ぼうぼう。ちょっと気を許すと、自然の力が圧倒的に強いので、あっという間に草だらけ(そして虫だらけ)になってしまう。立秋を過ぎてもまだまだ気が抜けない。

Dsc00931


|

« こんにちは赤ちゃん | Main | 一人で店番 »

Comments

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Posted by: 志望動機の書き方 | October 23, 2013 at 10:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57973002

Listed below are links to weblogs that reference ズッキーニとトマトのキッシュ:

« こんにちは赤ちゃん | Main | 一人で店番 »