« 一人で店番 | Main | 平和を考える集い in 風楽 »

August 14, 2013

娘の退院〜初めての沐浴〜

10日に出産した娘が退院した。私の頃は1週間くらい入院したような気がしたけれど、今はとても早いようだ。しかも産院の対応も至れり尽くせり。ママのパジャマや赤ちゃんの退院する時の服まで用意してあったり、キレイな個室でベットの横には和室まである。そこはシャワーやトイレだけでなく冷蔵庫やテレビも完備されており、パパや兄弟の子供たちが泊まれるようになっている。食事もかなり豪華なフルコース。
退院時には生まれたての赤ちゃんの写真と足型、産声などをカードにしてプレゼントしてくれたり・・・出産率が少ないせいか、どこも妊婦さん確保に必死で?サービス満点なのかもしれない。
娘は産後、基本的には自分の家で過ごすことになっているので、私はそこにしばらくの間、通うつもりだ。昨日は退院のお祝いを兼ねて、向こうのご両親も交えて娘の家で一緒に夕食を食べた。久しぶりにお赤飯を炊いて、おかずを作り、みんなで乾杯をした。
ベビーはよく泣くので、娘はちょっと落ち着かない様子。私は夕方、行ったのだが、昼に退院してからずっと泣いてばかりで全然寝てくれないと嘆いていた。
そして初めての沐浴。パパが恐る恐るキッチンに設置したベビーバスで入れていた。慣れていないので、ちょっと緊張気味で腕に力が入っているみたいだった。にも関わらずベビーはうっとりと気持ちよさそう。上がった後、仕上げにシュッとおしっこを飛ばしたので、みんなで大笑い。お風呂の後はリラックスしたのか、すっかりキレイになって珍しく長い時間、よく寝てくれた。
仕事の合間に行ったり来たりなので、ちょっと忙しくなりそうだが、若い二人がベビーを挟んでオロオロ、ドキドキしながら徐々にパパとママになっていく姿は可愛らしい。
「よく双子なんて育てられたねえ」とちょっぴり娘から私へのカブが上がったようだ。

Img_1476


Img_1469


Img_1480


Dsc00944


|

« 一人で店番 | Main | 平和を考える集い in 風楽 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/57997300

Listed below are links to weblogs that reference 娘の退院〜初めての沐浴〜:

« 一人で店番 | Main | 平和を考える集い in 風楽 »