« 平和を考える集い in 風楽 | Main | 娘との食卓 »

August 16, 2013

蓮と桔梗

好きな花は何かと聞かれたら迷わず蓮と答える。泥の中に咲く清楚な花。仏教との関わりも深く私にとっては特別な花だ。この前、奈良に行った時、偶然、通りかかった場所に蓮池があった。午前中だったので、まだあちこちに蓮の花が咲いていた。長いレンズを持って行かなかったので、落ちるんじゃないかと思うくらい池の淵まで降りていって接写。もう一枚は池の対岸の木々が水面に写っている。
もう一つ好きな花桔梗。古刹円成寺の境内で見つけた。秋の七草の一つなのに真夏から咲いている。でもすくっとした立ち姿はどこか涼しげでとても可憐だ。古民家の庭でも時々見かける。意外な所に種が飛んで咲いていたりするのを見つけると嬉しくなる。
今日も仕事が終わってから娘の家へ。パパは今日から仕事なので、沐浴は娘が初挑戦。お風呂が好きみたいで入るととても気持ちよさそうに伸びをする。あがった後はオッパイを飲んでそのままぐっすり。キレイになったベビーとは正反対に緊張のあまり娘はすっかり汗だくになっていた。
今日はお七夜。退院祝いはすでにしてしまったので、今日は特別なことはしないけれど、謙心(けんしん)と命名。名前を書いてベットに貼った。今日から名前で呼べる。役場に出生届けを出しに行ったら、住民票を記念にいただく。生後7日のちっちゃな住民。始まったばかりの謙心の人生に祝福を。

Dsc00882


Dsc00878


Dsc00887


Dsc00893


|

« 平和を考える集い in 風楽 | Main | 娘との食卓 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/58005781

Listed below are links to weblogs that reference 蓮と桔梗:

« 平和を考える集い in 風楽 | Main | 娘との食卓 »