« 台風一過の夕陽 | Main | 謙心のお宮参り »

September 17, 2013

パン教室〜お食事のお客様〜楽健法〜

今日のパン教室はライ麦パン。全体の生地の中で40%近くもライ麦を入れたずっしり系のパンだ。ヨーグルトも加え、レーズンとくるみがたっぷり入った美味しいライ麦パンだった。今日は友達のマリちゃんが自分のサイトの中で風楽のことを紹介してくれるということで取材がてら遊びに来てくれた。
私は厨房で食事を作りながら、マリちゃんの質問に答えていった。手を動かしながらよくここまで口が動くものだ・・・とちょっと驚いていたかも!?
その合間に今日はランチのお客様が2組。それぞれに定食をお出ししながら、パン教室のランチをワンプレートでご用意し、運ぶのは教室に参加していたカズコさんが手伝ってくれた。
今日はパン教室のスタートが少し遅れたので終わりも押してしまい、1時半になっても楽健法の足踏み会がすぐに始められなかった。私が一人であっちもこっちもと動いていたものだから、カズコさんは洗い物までさっさとやってくれて助かった。
そのまま予定していなかったのにカズコさんとマリちゃんも足踏み会に飛び入り参加。どちらかというと強引に「一緒にやろうよ!」って誘ってしまったのだが、二人とも「気持ちよかった〜」と喜んでくれた。台風の後は何とも青空が美しい。雪見障子の向こうに広がる緑の上にキラキラとした秋の陽射しが降り注いでいる。そんな外の風景を座敷に寝転んで眺めているのは至福の時だ。
終わった後のティータイムも盛り上がり、わいわいと話しながら楽しいひとときを過ごすことができた。
今日一日、私の仕事ぶりを間近に見ていたマリちゃんが「随分忙しそうだけど、充実した生活をおくっているんだねえ」と言ってくれた。昨日は台風で開店休業だったので、一日中、本など読んで過ごしていたけれど、確かに今日は忙しかった。コンサートのあった土曜日は今日の何倍もめちゃくちゃ忙しかった。でも大勢の人たちとお話しながら、夢中になって仕事をしている時間は忙しくても楽しい。体もパキパキと動く。そしてそんな仕事が終わった後は、たまらなく一人で過ごしたくなる。
そのバランスがうまく取れていると、次の仕事もがんばれる。10月にまたビックなイベントを店で開催することが決まった。とても会いたかった最高に素敵な方が古民家に来て下さることになったのだ。詳細はまたのちほど。今年は充実した秋になりそうだ。
Dsc01256


Dsc01259


Dsc01263


|

« 台風一過の夕陽 | Main | 謙心のお宮参り »

Comments

色々な出会いがあっていいですね。集いの場。

Posted by: | October 26, 2013 at 12:09 AM

多分、これはマリちゃん?ありがとう。
そうなんですよ。風楽って時間が止まっているんです。反面、私は全く止まっていないのですが(笑)。でもここで過ごすことで豊かな内観の時間をいただき、それが私の50代に向けての大きな指針となっているようです。与えていただいた場に感謝しながら、自分のやれることを楽しくやらせていただこうと思っています。素敵な人たちとたくさん出会えて、いい刺激をいただき、触発され、とても幸せです。

Posted by: 風楽 | September 22, 2013 at 09:22 PM

yumikoさんありがとうございます。ランチからのご来店、そして楽健、ティータイム、楽しく過ごさせていただきました。偶然にもお話させていただいたり、一緒にイベントの時間を過ごしたりする方とは何かしらのご縁があるのかもしれないなあといつも思います。きっとyumikoさんとも何かある??のかもしれませんね。それを探りに?お時間のある時、またいらして下さいね。お互い、更年期なしで楽しい50代を過ごしていきましょう!

Posted by: 風楽 | September 22, 2013 at 09:19 PM

久しぶりに伺った風楽。時間が止まったかのようですが、着実に前進しているんですよね。益々、お客様が気兼ねなく集える場になって、よいご縁のたまり場みたいになっているように思いました。パン教室の焼き立て贅沢ライ麦パンをランチでいただいて、急に楽健に参加。そのあとの皆さんとの歓談も楽しませていただきました。また、皆さんにお会いしたいなあと思い帰宅しました。今月は25日と来月のビッグイベントも楽しみにカレンダーにマークいれています!

Posted by: | September 22, 2013 at 07:47 PM

ランチ、そして楽健法、その後のティータイム
素敵な場所で素敵な時間をありがとうございました。
最近私が興味を持つモノの多くが、風楽にはあり、
えい子さん自身も、そのひとつになりそうな~
家が近ければ、もっとしょっちゅう出かけて行くのですが、正直、私の行動範囲に別の風楽を見つけるしかないのだろうか?とも思う年齢です。
今夜は、仕事が入り、やはりお月見+瞑想は無理ですが、
また伺います。
来月の(まだ未発表の様子の)S.Oの詳細決まったらお知らせください。 その日も仕事入っているのですが、時間帯によっては行けるかもしれない感じなのです。
 和子さん、まりさん、ようこさん、ほしやさん、そして先生(だけ苗字をうかがったがために覚えられていない私…)にもよろしくお伝えください!!

Posted by: YUMIKO | September 19, 2013 at 11:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/58216027

Listed below are links to weblogs that reference パン教室〜お食事のお客様〜楽健法〜:

« 台風一過の夕陽 | Main | 謙心のお宮参り »