« 料理教室〜酒粕シチュー、ひよこ豆とアボカドのサラダ他 | Main | ミー介と草ちゃん »

October 20, 2013

満月瞑想会

あいにくの雨模様になってしまったが、今日は満月瞑想会の日。始まる前から今回は、なんとなく落ち着いた感じのよい集まりになりそうな気がしていた。大橋住職も今回の瞑想会に向けて心を落ち着かせ?準備をしているようだったので、私自身も楽しみにしていた。
6時半の開始前から早く来られる人だけ集まって、ゆったりとした呼吸を繰り返していたせいか、いざ始まる時間になった時はすっかり場ができあがっていた。
私はちょっと眠かったので、今日は半分、夢心地?の瞑想会だったけれど、穏やかで優しいエネルギーが周りに満ちていたような気がする。外の雨音のリズムを感じていることがまた心地よかった。
最後に大橋住職が「不動讃」という経をあげる前のご真言を本邦初公開のギターで披露してくれた。ギターのリズムとご真言も合っていたけれど、直接、唱えているのも聴きたくなってリクエストした。
大橋さんのよくとおる声が古民家のお座敷に広がっていき、あたり全体が黄色い光に包まれていった。あまり意味はわからなかったけれど(大橋住職が説明してくれたのだが理解できていない)、とても気持ちのいい響きだった。
終わった後の交流会も今日は料理やお菓子の差し入れがたくさん並び、食卓はにぎやか。自己紹介を兼ねたシェアタイムの後、ベリーダンサーのパドマさんが大橋住職のギター、ユウキ君のジャンベと合わせて創作舞を踊ってくれた。長い髪を振り乱しあたかも龍が天に昇っていくようなダンスだった。お経を舞で唱えているみたいだった。
いつも来てくれるメンバー、初めての方、久しぶりの方、いろんな人たちが集まって過ごす満月の夜。月は見られなかったけれど、月輪観により心の中にぽっかりと美しい月を浮かべることができた。

Dsc01644


Dsc01668


Dsc01656


Dsc01657


Dsc01667


|

« 料理教室〜酒粕シチュー、ひよこ豆とアボカドのサラダ他 | Main | ミー介と草ちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/58417620

Listed below are links to weblogs that reference 満月瞑想会:

« 料理教室〜酒粕シチュー、ひよこ豆とアボカドのサラダ他 | Main | ミー介と草ちゃん »