« 満月瞑想会 | Main | 長野へ① »

October 20, 2013

ミー介と草ちゃん

5月に赤ちゃんを産んでママになった草ちゃん。5匹の子猫たちの里親を募集していたのだが、先週、最後に残っていたチャーを友達のムーランちゃんが引き取りに来てくれた。これで全員の里親さんが見つかって一安心。
一時期、古民家には7匹ネコがいた。草ちゃんは5匹の子猫たちにおっぱいをあげて、しっかり子育てしていたが、食べても食べても太れなかった。ひと月ほど前、さらにそこにシャムっぽいネコが加わった。近くに捨てられたようで、エサを求めて家にやってきたのだ。私の顔を見て「ご飯ちょうだい〜」って鳴くので、仕方なく外に少しだけエサをおいたら、いつのまにか居着いてしまった。
それにしてもいたずら盛の子猫たちがたくさんいると本当に大変だ。網戸にはよじ上るし、早朝から「ご飯くれ〜」とミャーミャーうるさいし、店の営業時間中は縁側から障子を破いて部屋にダイブしてくるし、家の中は走り回るし・・・。それをつかまえて外に出すことにいつも追われていた。私は特別ネコ好きでもないのに(ミー介のことは大好きだけど)、なんでこんなにネコが集まってくるんだろう?!と不思議だった。
ミー介も草ちゃんも最初は古民家の近くの竹やぶに捨てられていた。ミー介はネコ好きのトモちゃんが5匹まとめて竹やぶから拾ってきた。里親が見つかるまでしばらく預かって・・・と言われて一緒にいるうちにすっかりメロメロになってしまった。
人里離れているのをいいことに、無責任にネコを捨てて行く人たちがいるのかと思うと頭に来る。
幸いそのシャム系のネコの方も知り合いが飼ってくれることになったので、先日、お届けしてきた。
これで久しぶりにまたミー介と草ちゃん2人だけの静かな時間が戻ってきた。チャーは草ちゃんよりも体が大きいのに、里子に行く直前までオッパイを飲んでいた。歯が痛いらしく草ちゃんはイヤがっていたけれど、ママの近くに最後までいたので、いつまでも甘えん坊だった。
ようやく子離れできたせいか?やんちゃな草ちゃんも少しだけ落ち着いたような気がする。家の中でも前よりは静かにしている。今日、お客さんに抱っこされている時、赤ちゃんネコがオッパイを飲む時のように手足を前後に動かしていた。子供たちがいなくなったので赤ちゃん帰りしたのかも?
ネコたちのしぐさは和むし見ていると本当に可愛らしい。でももうしばらくネコはこれ以上、増やしたくない。竹やぶの中にこっそりネコを捨てて行った人たち!動物を捨てるのは犯罪なので見つけたらその場で通報しますよ!!
どうか可愛らしいネコたちの世話を最後までして下さい。それができないなら去勢手術をして下さいね。

Dsc01692
みーしゅけ

Dsc01697
草ちゃん

Dsc00238
チャーの乳児期

Dsc00241
フラちゃんの乳児期


Dsc01554
捨てられていたシャムちゃん

|

« 満月瞑想会 | Main | 長野へ① »

Comments

庵主さまありがとうございました。
最近、英語の迷惑メールのコメントが後を絶たず、本当にコメントして下さった方からのコメントが埋もれて見失ってしまうようになりました。気がつかず返信遅れて申し訳ありませんでした。
こちらの方こそ、いつもお世話になりありがとうございます。
インドネシアには無事にお帰りになったとメールをいただきました。皆さんそれぞれお忙しい中、風楽に足を運んでいただきありがたいことです。
動物たちにとってもこの場所は居心地がいいのかも?しれませんね。なぜかネコたちがよくやってきます。全てを面倒見切れるほど正直なところゆとりはありません。でも可愛いらしいネコたちには幸せになってほしいので、せめて可愛がって下さる里親さんを見つけて橋渡ししていきたいと思っています。生きものたちも全て同じ命ですものね。
これからもいろいろお世話になると思いますがどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: 風楽 | October 24, 2013 at 11:23 AM

南無妙法蓮華経 合掌

先日は、インドネシアからのお土産をたくさん頂き、ありがとうございました!
お友達は、あの夜、帰宅後パッキングして無事に出発されたのかしら?
この頃、強力粉やら全粒扮やら色々とお願いして、会うたびに御礼を言いそびれしまっていました。安くて、とても助かります。感謝申し上げます。
成田道場にも、また子猫が出入りしています。
人に慣らしたら、怪我を直して、去勢したら飼い主さん探しです。
動物はいろんな御縁を運んできますね。合掌 三拝

Posted by: 矢向由季 | October 21, 2013 at 09:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/58421957

Listed below are links to weblogs that reference ミー介と草ちゃん:

« 満月瞑想会 | Main | 長野へ① »