« 満月瞑想会 | Main | 市場のお魚教室 »

November 19, 2013

パン教室〜アップルリング〜

今日のパン教室は旬のリンゴを使ったアップルリング(形はリング状ではないけれど)。白神こだま酵母で生地を仕込んだのだが、皆さんがしっかりと捏ねてくれたせいか、とてもふわっと柔らかいソフトタッチのパンに仕上がった。生地の中に皮ごと煮たリンゴを入れてアイシングをしたので、本当にお店で売っているようなアップルリングに焼き上がった。
ランチ用には甘くないプレーンのパンも用意し、お持ち帰り用は形が崩れないようにパウンド型に入れて焼いた。
今日のパン教室のランチはつる首かぼちゃのスープを作った。昨年も同じ時期に作ったのだが、今回もまた皆さんに大好評。生クリームも使っていないのに、ただかぼちゃとミルクだけで本当にクリーミイな美味しいスープができるのだ。
パン教室の後は楽健法の足踏み会。パン教室が終わって休憩なしでそのまますぐに楽健法が始まるので、バタバタと忙しいけれど、その後は私も一緒に参加して踏んだり踏まれたりするので、体にとってはとてもいい時間だ。特に今日は親友のアヤコさんが初めて参加してくれたので、気心の知れた者同士、一緒に組んで踏み合いっこ。おしゃべりしながら楽しかった。
たださすがに11月も半ばに入ると、毛布を用意したけれど、寝て踏んでもらっている方はちょっと寒くなってくる。いよいよ寒い寒い古民家の冬の季節が始まる。
*来月のパン教室は日程に変更があって、第三週ではなく四週の24日(火)になります。クリスマスイブ当日ですが、その日に食べられるクグロフを焼きます。
なお楽健法は予定どおり17日(火)1時半から4時半まで。その後、5時半からは満月瞑想会(終了後は一品持ち寄りの忘年会)となっています。お時間のある方はぜひお出かけ下さいね!

Dsc02383


Dsc02386


Dsc02378


Dsc02380


|

« 満月瞑想会 | Main | 市場のお魚教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/58607837

Listed below are links to weblogs that reference パン教室〜アップルリング〜:

« 満月瞑想会 | Main | 市場のお魚教室 »