« 助っ人ミポリン | Main | 個性学講座&自家製酵母パンビュッフェとオーガニックランチ »

December 24, 2013

パン教室〜クグログ〜

毎月第三火曜日に行っているパン教室。今月は都合により第四火曜日に変更したら、クリスマスイブと重なった。今までクリスマス用のパンとしてはシュトーレンやパネトーネを作ってきたので、今日はドライフルーツをたっぷり入れたクグログに挑戦。
波打った中央が空いている丸い型で焼くパンで、オーストリアでのクリスマスには欠かせないそうだ。
と言っても厳密に分類するとクグロフは強力粉と酵母を使ってはいるけれど、焼き菓子の仲間。材料を混ぜて合わせるだけなので何ともシンプルな作り方のパン(焼き菓子)なのだ(私も教室の様子を見て、こんなに簡単に作れるものなんだなあと驚いた)。
ランチ用のパンとしては甘いので、チャパティのような生地の薄いパンも焼き、ランチの時はそれにおかずをご自身でロールサンドのようにして食べていただいた。
来月は21日(火曜日)、黒豆の煮汁で生地を混ぜて作る黒豆パンと、同じ黒豆を入れて作る塩味の黒豆パンの2種類を作ります。よろしかったらぜひご参加下さい!参加費はランチとお土産付で3900円です。
今日はクリスマスイブ。素敵な夜をお過ごし下さいね。
Dsc02588


Dsc02592


|

« 助っ人ミポリン | Main | 個性学講座&自家製酵母パンビュッフェとオーガニックランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/58813364

Listed below are links to weblogs that reference パン教室〜クグログ〜:

« 助っ人ミポリン | Main | 個性学講座&自家製酵母パンビュッフェとオーガニックランチ »