« 満月瞑想会&望年会 | Main | レンコンとひじきの柚子風味サラダ »

December 20, 2013

今年最後の料理教室

今日は今年最後の料理教室。レシピを作ったものの、仕上がりが納得できず朝になってもまだ試作を繰り返していた。今回の新しいメニューは野菜だけで作ったミートローフ風のベジローフ。豆腐で作るテリ−ヌ風の蒸しもの、里芋とトマトのカレーシチューとデザート。
このまま盛りつけを工夫すればそのままクリスマス用のご馳走にもなりそうなメニューだった。
ベジローフは豆腐と長い芋で固めるのだが、肉で作るミートローフに比べて柔らかくなってしまうのが難点。何度も改善しようと試みたのだが、つなぎの粉類を多くすると美味しくなくなるので、仕上げが難しかった。ソースは豆味噌とリンゴジュースと赤ワインを煮詰めたもの。
豆腐のテリーヌは豆腐に山芋やスパイスを入れ蒸して固めたもの。蒸した後、冷やして薄くスライスしマスタードソースをかけたら、本当にテリーヌのようだった。水分を吸収させるため乾燥おからとコクを出すために乾燥湯葉を入れて作った。
里芋はクミンで香り付けをしトマト缶と豆乳でシチューに。スパイシーだけどアツアツシチューで体もぽかぽかになった。
今回からデザートの部分はまーちゃんが担当することになり、マクロビ仕様の豆腐のチョコレートケーキを作ってくれた。まーちゃんはビオンが終わった後、自分でもできることに挑戦していこうと、料理教室などを企画している。これから風楽の料理教室ではスィーツを担当してもらおうと思っている。
そんな料理教室も今回は今年最後。たくさんの方に料理教室にご参加いただきありがとうございました。来年もまた気軽に作れる美味しくって体に優しいお料理を皆さんとご一緒に楽しめたらと思っています。毎回、新しいレシピを考えるのは(レシピなしの思いつきで料理を作る私にとっては)けっこう大変でしたが、いい勉強になりました。
来年も機会がありましたらどうぞご参加下さいね。1月は17日(金)、体を温める根菜中心のメニューをご用意する予定です。一年間ありがとうございました。

Dsc02560


Dsc02565


Dsc02570


Dsc02572


|

« 満月瞑想会&望年会 | Main | レンコンとひじきの柚子風味サラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/58789498

Listed below are links to weblogs that reference 今年最後の料理教室:

« 満月瞑想会&望年会 | Main | レンコンとひじきの柚子風味サラダ »