« 風楽 12月のお知らせ | Main | 美しい朝の日光 »

December 10, 2013

安房神社と北条海岸の夕陽

安房神社にお参りしてきた。今年3回目になる。折に触れお参りしている大好きな神社だ。黄色に色づいた銀杏も半分以上葉を落としていたけれど、相変わらず静謐で穏やかな気配はそのままだった。おそらく今年最後のお参りになるだろう。毎回「ありがとうございました」と手を合わせてくるだけなのだが、お参りする度に余計なものが削ぎ落とされ、すーっとした気持ちになって自分の場所に戻って行けるような気がしている。今日は白い鳥居に傾きかけた冬の日が射し込んで神々しく輝いて見えた。
帰りに近くにある北条海岸で夕陽を見た。今日は9時過ぎから雨になり、館山に行くまでは雨が降っていたけれど、お昼にはやみ晴れて温かくなった。それでも雲は厚くとても夕陽などみられないだろうと諦めていたのだが、日が沈む頃になって太陽が雲の間から顔を出してくれた。そしてその周辺が何層にも雲に覆われていたので、オレンジ色の強い太陽の光がその雲の間に広がって、とても美しい夕陽になった。
海岸と反対側の陸の方にまで夕陽の残像が反射して空をピンク色に染めていた。お参りした後にこんなにキレイな夕陽に遭遇できるなんて、なんだか祝福されたような気分で嬉しくなった。

Dsc02505


Dsc02508

Dsc02513

Dsc02514


Dsc02518


Dsc02523


Dsc02524

|

« 風楽 12月のお知らせ | Main | 美しい朝の日光 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/58734357

Listed below are links to weblogs that reference 安房神社と北条海岸の夕陽:

« 風楽 12月のお知らせ | Main | 美しい朝の日光 »