« ご予約ラッシュ?! | Main | 個性学ワークショップ&自家製酵母パンのビュッフェとランチ »

January 13, 2014

みーすけのお洗濯?

お庭と家の中を自由に行き来しているみーすけ。お腹が空いたら家にご飯を食べに帰ってきて、遊びに行きたくなったらお庭を走り回り、柿の木に上っては爪を研ぐ。お天気のいい日は縁側で日向ぼっこ。座布団を干していると、必ずその上に乗ってゴロゴロ。
夏の間はトカゲや虫を捕まえてきてはむしゃむしゃ・・・。畑仕事をしている時は隣りに来て一緒に土を掘って?くれる。
車の上も大好きで、しょっちゅう天井に上っては高い所に行った気分に浸っている。そして一日中、思いきり遊んだり昼寝をした後は再び家の中へ。夜寝る時は寒いので私の布団に潜り込み腕枕で一緒におやすみなさ〜い。
そんなみーすけとの毎日に、どれだけ和ませてもらっていることか・・・本当に可愛いくて仕方ない相棒だ。
でもずっと家の中にいるわけではないので、だんだん毛が汚くなってくる。猫は体をぬらすのが嫌いなので洗うのは一苦労。面倒なので半年ほど洗っていなかったけれど、さすがにちょっと薄汚れてきたようだ。
夕方、店が終わってから明るいうちにみーすけを洗うことにした。
お風呂場に連れていった瞬間、抱っこしていた私の体にしがみつく。降りようとせず必死に爪を立てて抵抗したけれど、「キレイにしてあげるから、ちょっとガマンしてね」と言いながら降ろしたら覚悟を決めた?ようだ。
シャワーをかけ始めたら、本当はイヤなんだけど、仕方ない、終わるまでガマンするにゃん・・・という感じでおとなしくなった。せっけんシャンプーで体を洗った。
前に洗った時よりもお利口さんになったみたい。話しかけながらシャワーをかけたら安心するみたいで思ったよりスムーズに洗えた。じっとしていてくれたので、一度流してからもう一度シャンプーした。
お風呂場から出たら風邪をひかないようにすぐにタオルでくるんで水気を拭いたが、本人も必死になって全身を舐め回し水滴を取っていった。
すっかり乾いてから抱っこしたら本当に真っ白でキレイになっていた。ほんのりと石けんシャンプーのいい香りがする。よかったねみーすけ。ますます美人さんになったみたい!?
*写真は順番に洗う前→洗った直後→洗って乾いた後
Dsc02656


Dsc02657


Dsc02661


|

« ご予約ラッシュ?! | Main | 個性学ワークショップ&自家製酵母パンのビュッフェとランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/58940222

Listed below are links to weblogs that reference みーすけのお洗濯?:

« ご予約ラッシュ?! | Main | 個性学ワークショップ&自家製酵母パンのビュッフェとランチ »