« 料理教室〜味噌を使って中華風に〜 | Main | 誕生日に寄せて »

February 23, 2014

春の使者 一番乗り

友達がふきのとうを採って来てくれた。自称、毎年一番乗りは私!・・・のつもりだったのに先を越されてしまった。どこで見つけてきたのか、ちょっと気になるけれど聞かないでおいた。実際、古民家の周辺ではまだふきのとうが見当たらない。梅の花もかなりつぼみがほころんできたけれど、まだ咲いていない。
これから少しずつ春の野草たちが楽しめそうだが、毎年、いつも一番最初に食卓に登場するのはこのふきのとう。見つけたと思ったらさっさと摘んで食べないとあっという間に大きくなってしまう。ぐんぐん育つ。すごい生命力だ。それにあちこちで簡単に収穫できるようになる頃には、もう他の野草もかなり出始めているので、ふきのとう摘みにも飽きて?あまり振り向かなくなってしまう。
さっそく半分をふき味噌にして、残りは天ぷらに。定食のメインのお皿の添え物にした。ほろ苦さは春の滋味。毎年食べているけれど、その年の最初の一口目は毎度のごとく美味しさに感動!寒い寒いと言いながらそろそろ春の気配が近づいてきた。今日は久しぶりに店も大賑わい。閉店後、くりもとミレニアムシティの友人たちが8人で食事に来てくれたので、遅くまで話が弾んだ。夢を次々に実現させていく前向きな人たちばかり。いくつになっても夢を語り合える人たちと話せるのはとても楽しいし元気になれる。
写真は昨日、出かけた先で出会った絵。なんだかとても気に入ってしまった。
「今日無事 今日最高 ゆるされ まもられ みちびかれ」
毎日、今日が一番、今日が最高と思えるような生き方ができたらいいな。


Img_1951


Img_1959


|

« 料理教室〜味噌を使って中華風に〜 | Main | 誕生日に寄せて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59186890

Listed below are links to weblogs that reference 春の使者 一番乗り:

« 料理教室〜味噌を使って中華風に〜 | Main | 誕生日に寄せて »