« マヤ講座の個人レッスン | Main | 春の使者 一番乗り »

February 21, 2014

料理教室〜味噌を使って中華風に〜

今日は料理教室。大豆タンパクの細切りを使ったカラフルな千切り野菜の中華炒め、甘酒と味噌で甜麺醤風のタレを使って味をつけた。スープは厚揚げやニラなど具沢山の中華スープ。サラダは水菜に素揚げしたレンコンと寺田本家の発芽玄米酒の酒粕をトッピングしたゆずこしょうドレッシングのサラダ。
今日は八丁味噌と麦味噌を料理に使った。昨年、風楽で仕込んだ発芽玄米麹の味噌も樽明けしたので、来月はそれを使った料理も考えようと思う。
まーちゃんスィーツは桜のサクサククッキー。紅麹でほんのりとした桜色を出したもの。本当にサクサクしていてとても美味しかった。
いつものようにわきあいあいと楽しい料理教室だった。なんとなく元気がなくて今日は力が入らないから見ているだけにします・・・と言って見学しながら参加された方も、食事をする頃にはすっかり元気になってできたお料理を「美味しい〜」と言いながら食べていた。そんな変化を見ていると、食べものやその人を取り巻く周りの空気(=気)ってものすごく人のエネルギーに影響を与えるのだなと思う。
なぜだかわからないけれど、風楽に行ったらいつのまにか元気になっていた・・・そんな場所やそんな時間がご用意できたら嬉しい。
*来月の第三金曜日は祝日のため料理教室は第四金曜日の28日に行います。お時間ある方ぜひどうぞ!
Dsc02924


Dsc02926


Dsc02931


|

« マヤ講座の個人レッスン | Main | 春の使者 一番乗り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59174532

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室〜味噌を使って中華風に〜:

« マヤ講座の個人レッスン | Main | 春の使者 一番乗り »