« 河津桜 | Main | 武満徹ソングブックコンサート »

March 05, 2014

今日の一人ランチ

確定申告の提出期限が近づいてきた。例年、早々に終わらせているのだが今年はビオンの会計が中々揃わず、それを待っているうちにこんな時期になってしまった。
2月は出かける用事が重なってかなり忙しかったけれど、もうそんなことも言っていられない。さすがに焦ってきたので、今週は集中して経費入力に取りかかっている。
データが入っているのは古いパソコン。この時期だけ引っ張り出してきて、使いにくいキーボードで入力を繰り返す。単純作業だけど、飲食店は何しろ領収書やらレシートが細かくて多岐に渡るので、入力項目が多い。ああもっと早くやっておけばよかったなと後悔しつつ、膨大なファイルの量と格闘している。同じ姿勢で一日中、座卓に置いたパソコンに向かっているので、腰が疲れたら畳に寝っころがって伸びをする。
自分で決めた「ここまで」という所までできたら休憩。集中して取り組んでいるので、一区切りできた時のこの休憩時間がやけに楽しみだ。
どこにも出かけられない分、せめて美味しいものを食べて力をつけようと簡単なご飯を作ってしばしの休憩時間を楽しんでいる。でも作業効率が落ちるので甘いものもちょっとだけガマン?!
今日はあわび茸を入れた粕汁と玄米ご飯、菊芋の素揚げとコロッケにトマトソースとルッコラを添えた。
しっかり食事をしてアタマを働かせながら、あと少しがんばらなくっちゃ〜!
Dsc02544


|

« 河津桜 | Main | 武満徹ソングブックコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59243409

Listed below are links to weblogs that reference 今日の一人ランチ:

« 河津桜 | Main | 武満徹ソングブックコンサート »