« ひるねこ?みーすけ | Main | 上映会の後の料理教室 »

March 28, 2014

天のしずく上映会 昼の部大盛況!

古民家が保育園になった?! 
ポカポカだった今日は丸一日お店の通常営業をお休みにして、green birds cafe主催の「天のしずく」昼の部上映会を行った。小さなお子さんがいて外出しずらいママさんたちのために、先日行った夜の部に続き、日程を改めて子連れOKの昼の部を企画した。
折りしも春休み。子連れのママさんたちが古民家に大集合。上映中、子供たちはお庭で遊んだり、絵本を読んだりして楽しく過ごしてもらうことにした。
最初は私と素子ちゃん二人で子供たちと遊ぶ予定だったが、申し込みが増えるにつれ、子供の数もどんどん増えて30人近くになってしまったので、急きょミポリンとさっちゃんも保育ボランティアとして参加してもらうことになった。
私は昨日のうちにいのちのスープとにんじんマフィンを焼き、今朝は7時頃から玄米を2回炊いて、おむすびを80個作った。食事はスープとマフィンだけの予定だったけれど、足りなくなったら困るなと思い、おむすびも作ることにした。
大人が全部で25名、子供たちは赤ちゃんも入れると30名。総勢55名でとても賑やかな一日となった。縁側も土間も玄関も戸は開けっ放しにして出入り自由。ママから離れられない子供たちはママと一緒に、自分たちだけで遊べる子供たちは保育係と一緒に、それぞれ思い思いに遊んでいた。
絵本を読んだり紙芝居を見たり、トランプやカルタをしたり折り紙をしたり・・・全員一緒にやるのではなく、やりたい子だけが集まっているので、まるで自由保育の幼稚園みたいだった。
参加者の多くはプレイパークや子育てや保育などに関心のあるママたちだったので、子供たちも松林で駆けっこしたり虫を捕まえたりと元気いっぱい!それぞれ水筒を持たせてくれたり、差し入れののり巻きや蒸しパン、果物などもたくさん集まったので、途中、ウッドテーブルでおやつタイムも持つことができた。
映画の後はランチタイム。あまりに人数が多いので、テーブルを出すのを諦め車座になって座っていただき、真ん中に文机を並べ、お皿もお箸も省略しておむすびは経木に、マフィンはわら半紙の上に置き、ピクニックスタイル。お茶もポットを出してセルフサービスに。スープはお椀が足りないので、お子さんの分は湯のみに入れてお出しした。
食事をしながらそれぞれ感想をお話していただいたが、皆さん、子供を連れてこういう集まりに参加できてよかったと喜んで下さった。そして映画を通して食事を作ることの意味や日本の農業や命について、いろいろなことを感じていただけたようだ。
私が一番嬉しかったのは子供たちが野菜と豆乳だけで作ったいのちのスープをごくごくと飲んでくれたこと。野菜を食べない子が多いと言われているけれど、スープにすれば口あたりもいいので、食べやすくなる。その一手間をかけるかかけないかで食事は大きく変わっていくのだろう。私自身はとても無精な人間だけど食事だけは手間を惜しまない人でありたいと思っている。
温かい古民家の庭に子供たちの笑い声が響き、ママさんたちは映画を通して食について考えるきっかけを持ってくれた。そしてみんなで寄せ集まってご飯をいただきながら感想をシェアし合い、楽しい時間を過ごすことができた。
今回、人数が多かったので、子供たちのケガと食事が足りなくなることがとても心配だった。でもケガもなく、おむすびは食べきれないほどだったので、持ち帰っていただいたし、何より皆さんが喜んで帰っていかれたのでいいイベントだったと思う。
久しぶりにクタクタになったけれど、やっぱり大人も子供たちも一緒に過ごせるイベントって素敵だ。
映画会が終わって解散した後は3時から料理教室があるので、一息つく間もなくすぐに下準備に取りかかった。大きなイベントの後だったので、正直なところ疲れたなあ〜と思ったけれど、気持ちのいい充実感があったのでがんばれた。
みんなで同じ映画を見ることによって、映画からのメッセージを受け取り同じ思いを共有できるので、小さな上映会は面白い。green birds cafeではまた5月に映画会を考えているので、おすすめの作品があったらぜひお声をかけて下さいね!


Dsc03095


Dsc03101


Dsc03103


Dsc03097

Dsc03087


|

« ひるねこ?みーすけ | Main | 上映会の後の料理教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59370463

Listed below are links to weblogs that reference 天のしずく上映会 昼の部大盛況!:

« ひるねこ?みーすけ | Main | 上映会の後の料理教室 »