« アリス・ウォータースの本 | Main | パン教室〜いちご酵母を使って〜 »

April 18, 2014

料理教室〜野菜たっぷりメニュー〜

今日は料理教室。久しぶりの雨と肌寒い気候の中にあっても古民家は和やかだった。旬の筍と野菜をたっぷり使ったメニューを考えた。一つは野菜だけで作るハンバーグ。にんじん、ごぼう、長ネギ、椎茸、しめじ、れんこん、しょうが、くるみなどを細かく切って、炒めずにそのまますりおろしたレンコンと小麦粉で丸めたもの。フライパンで焼くのがいいのだが、量が多いので表面にごま油をぬってオーブンで焼いた。野菜の味がしっかり伝わってくるおいしいハンバーグだった。
旬の筍は日中のうちに茹でておいて、たっぷりのキノコと一緒に中華炒めに。ゆずこしょうでピリッとした味を出した。
夏みかんのサラダは夏みかんを房から出してほぐし、そのうちの一部を絞って果汁入りのドレッシングを作った。果肉の方はサラダに中に加えて、ひじきや水菜、パプリカなどと一緒に混ぜ合わせた。
夏みかんの黄色がアクセントになってとても色がキレイなサラダができた。
マクロスィーツはオートミールと玄米を煮ておかゆにし、そこに豆乳を加えて固めたプリンを作った。そのままでも美味しいのだが、冷蔵庫の中に別のスィーツ用に作っておいたてん菜糖で作ったカラメルソースがあったので、それを上からかけた。
今日だけでもかなりの野菜が摂れるメニュー。来た時は体調が良くないと言っていた方も、食事が終わった後は元気になって帰っていかれた。来た時よりも帰る時にもっといい表情になってニコニコ顔で「またね〜」と言ってお見送りできると、私もとっても嬉しい。
来月は5月16日。春から夏に向けての野菜をたっぷり取り入れたメニューを考えておきますね!
初めての方もぜひご参加下さい!

Dsc03481


Dsc03482


Dsc03483

Dsc03487

|

« アリス・ウォータースの本 | Main | パン教室〜いちご酵母を使って〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59490577

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室〜野菜たっぷりメニュー〜:

« アリス・ウォータースの本 | Main | パン教室〜いちご酵母を使って〜 »