« 料理教室〜野菜たっぷりメニュー〜 | Main | コメ展へ »

April 22, 2014

パン教室〜いちご酵母を使って〜

今日はパン教室。毎年春に恒例の旬のいちごから酵母を起こすパン作り。いつも来て下さる方達にまじって酵母を起こすのは初めてという方が4人参加された。パンと言えばイーストで作るのが最も手軽だが、果物やレーズン、酒粕など酵母は何でも起こせる。
いちごをつぶして酵母のエサとなる砂糖を加えて28℃くらいの所に4〜5日置いておくと液種ができる。そこに強力粉を加えて1日かけて元種を作る。それを使ってパン生地を作るのだ。パン教室の間中、キッチンには甘〜いいちごの香りが漂っていた。
高田さんはさらにいちごジャムも皆さんと作ってできたてのパンにたっぷり塗ることに。まさにいちごづくしのパンが出来上がった。
ちょっとだけ風があったけれど、ランチは庭のガーデンテーブルに用意することにした。ランチをご予約して下さった別のお客様もいらしたので、私は一人であちこち動き回って大忙しだった。
「自分で酵母を作ってパンを焼くなんて初めてやったけど、美味しいですねえ。家でも作ってみます」と初めての方にも喜んでいただけた。
来月は5月20日。白神こだま酵母を使ってコーヒーデニッシュと抹茶デニッシュを作ります。ぜひご参加下さい!
終わってからは即、楽健の足踏み会。大急ぎで洗いものを済ませ、一息つく間もなく楽健へ。久しぶりにじっくり踏んでもらったら、体の芯にあるコリをたくさん発見してしまった。終わってからセンちゃんに個人楽健。たっぷり1時間踏んでもらった。センちゃんの踏み方はとてもシャープで深い所にあるコリがいつのまにかほぐされていく。
お礼に私の気功をちょっとだけやってあげて、その後、なんだかんだと8時頃まで話し込む。仕事も手伝ってくれるけれど、せんちゃんはそれ以外でも心で感じていることをいつもありのままに話せる大切な友達だ。いっぱいしゃべっていっぱい踏んでもらって心も体もふんわり。今夜はよく寝られそう。


Dsc03492


Dsc03506


Dsc03495


|

« 料理教室〜野菜たっぷりメニュー〜 | Main | コメ展へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/59514157

Listed below are links to weblogs that reference パン教室〜いちご酵母を使って〜:

« 料理教室〜野菜たっぷりメニュー〜 | Main | コメ展へ »